ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

ひな祭り

2008年03月03日 | Weblog
お弁当をひな祭りぽくしてみた。
菱餅のように下の段は緑のご飯、真ん中は白、上が見たとおり
桃色。
薄焼き卵のお花を飾ってみた。
いつものように簡単な作り(^o^)

こっこ@を幼稚園へ送ってそのまま幼稚園のホールへ行き
ひな祭りお茶会の準備。
今年もお手伝いに入った。今年は恥ずかしいからお手前はしない
と考えていた。
支度をみんなでしていると昨年度の年長さんのおばあちゃまの
お茶の先生とお母さんがいらした。
ご挨拶の後、旧年長さんのお母さんが来てお手前してくださいと(^^;)
去年以来一度もお稽古してませんから~~と言ってから、されないんですか?
と聞いてみるとすっかり忘れてしまって。。とのこと。
去年は始めたばかりと言っていたから中断してしまったらしい。
ということで全部先生にしてもらうのはどうかと思って年長さんの1席
だけ入ることにした。
年少さんに一人経験者がいるそうで年少はその方がと決定。

段取り通りすすみこっこ@のクラスが終わって次も年長。
ここでお手前に入った。
1度先生に声をかけていただいただけでなんとかこなした。
でも最後の置きあわせが違っていた。私の背中で先生からは
見えない部分(^^;)
あ~~これでおしまいと思っていたら、年少さんで入るはずの方が
やっぱり忘れていてできない~とのことでお鉢が回ってきた(^^;)
また入った。今度はさっき間違えなかったところで間違えた。
何も考えないと出来て、我に返ると???となってしまう。
体が覚えているのだ。頭は。。。ばかだ~(-_-;)
こうして何とかお茶会は終了。

お手伝いの人だけで一服ずついただくことになった。
まず年長からいただいた。
年少さんの回になってなんと先生がお席にはいることになった。
また私のお手前~~(^^;)はずかしい。

帰宅後、こっこ@は2種混合の予防接種。
やだなぁ~と言っていたけれどインフルエンザほど痛くないから
泣かなかった。
ちょっと泣いてみようと思ったみたいだけれど先生と私が今日は
泣かなくてすごいね~だのと褒めるものだから我慢したらしい。
そのおかげで受付でがんばったからと動物のシールをもらっていた。

夜は、おひな様型のお寿司を作った。
けれど一番人気はケンタッキーだった(-_-;)かなし~
おっと@がおいしい和菓子屋さんで桜餅を買ってくるついでに
ケンタッキーで買ってきた。
唐揚げを作ろうと鶏肉は買ってあったから作らずに済んだ格好。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症 | トップ | お気に入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事