ばぼちゃんの日記

ばぼちゃんの暢気な毎日の記録です。

言葉かん

2011年05月01日 | Weblog
先日、区議会選挙があった。
こっこ@に選挙に立候補できるのはいくつから?
と聞くと
25歳以上
と答えた。ならばと選挙できるのは?
と聞くと
20歳まみん
2つ違うところがあるよ~
先ず、まみんがおかしい。未満だから。
もう一つは20歳未満だと赤ちゃんも投票できるよ。
と言うと
まみんのほうはスルーして未満の方は以上の間違えなのだそう。
20歳未満という言葉を何度も聞いたことがあって何となく出てきた
のだ。「まみん」は嫌だな~何でひっくり返るんだろう。
この手も間違えが多い。

もう一つ。こっこ@と歩いていて、ガラスの窓を直しているマンションを
見て
「地震でさびが入って取り替えているのかもしれないね」
とこっこ@
「さびじゃなくてひびだと思うよ、さびは金属にでる物でしょ?」
「似てるなぁ~」
笑ったけれどちょっと危険だ。頭が変かも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の味 | トップ | アイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事