うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

イングリッシュガーデンでしょうか・・・?

2010年04月03日 05時16分46秒 | ガーデニング・庭づくり

 ある市役所の正面入口に仕切られた空間があり、そこに洋風のガーデンがある。この庭の製作者はわたしの知り合いであるが、以前と趣が変わってきて、総合的に仕上がりがまとまっているので紹介する。なお、費用や作業は全くの無償と聞いている。

 最近、 ニューサイランや  ヒューケラ(つぼさんご)の色彩豊かなかたちの葉物草花を多用するように見受ける。右側にさしかけるように咲き残っている黄色の ミモザアカシア(フサアカシア)。パティオ風でありながら、しかもシチュエーションは見下ろす形式のサンクン(沈床式)気味でもある。
 コンテナプランツで建物の外壁際にボーダーをつくり、中央部は露地植え、 パス(小道)を設けて アーチ・オーナメント・オベリスク もしっかり配置して角ばった幾何学的に整形式庭園である。 
 以前、ここに、わたしも構成する花壇材料を一部提供したことがあったが、趣味の道も 「病、膏盲に入る」 の近況とある人から聞き及んだもの。(ムムッ、腕を上げたな!)
 市役所に用向きの際は足を止めて、鑑賞されたらいかがでしょうか。

      

 花壇や庭・植物のご相談に際して、連絡方法は下段のコメント(0)をクリックするか、少々面倒ですがこちらのホームページから入りお問い合わせくださいませ、ませ。
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ギボウシ図鑑」 の発売予告 | トップ | こごみを食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭づくり」カテゴリの最新記事