うざね博士のブログ

緑の仕事を営むかたわら、赤裸々、かつ言いたい放題のうざね博士の日記。ユニークなH・Pも開設。

アマリリスと初夏のガーデニング

2012年06月03日 05時19分16秒 | 個人の庭・エクステリア
今、わが家ではアマリリスが咲いていて、わたし自身もアマリリスを初めて育てたものだから不思議にふわふわした楽しい気分がする。厚ぼったい花弁と派手な色合い、個性的でありながら個性的でないような・・・。ヒガンバナ科の南アフリカ原産かと、妙に素早く得心がいく。
 この春に仕事先の団地入口改修工事にあたり、その現場の地面に剥きだしで放置されていたのを見てかわいそうに思った。それではと、玉ねぎよりも大きくてソフトボール大の球根を拾ってきて鉢植えしてみたもので、案外、うまく咲いてくれた。この花には家内も喜んでいる。
 そこで、どっかで聴いたアマリリスの歌を思い出した。シンプルな旋律で、木琴などの鍵盤楽器でよく演奏されるアレである。 
 
-------------------------------------------

「アマリリス」
岩佐東一郎作詞・ギース作曲

みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

フランスみやげ
やさしい その音色(ねいろ)よ
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス
-------------------------------------------

 アマリリスのほかにも、初夏のガーデニングとして、玄関やアプローチ周りのその光景を画像でアップしてみる。
  ≪撮影:平成12年 6月 2日午後2時頃≫
 写真上で左クリックすると画像を拡大して見ることができます(タイトルバーの横の⇦ボタンで元に戻る)。
               

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花咲くギボウシ | トップ | タケノコ狩り、真竹と淡竹と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人の庭・エクステリア」カテゴリの最新記事