U魂(ウコン)

◆『U.W.F』最強伝説を追い求める
36歳 おやじブログ

【チャリンコ】

2007-01-31 | Weblog
先日、旧友の知り合いである格闘家さんと
外資系OLのお見合いをセッテイングし
お仲人役で恵比寿にて飲んだ帰り道。
信号待ちしていると暗い路地影から
”光る物体”が点滅しながら凄い
スピードで近づいてきた。
興味津々に目を凝らし見ていると、
マウンテンバイクに乗った外人だった。
何が光ってるのか?と訊ねると彼は
「包茎ポーク」と答えた。
ほうけいの豚!!??何じゃそら。
意味が理解できず、隣にいた英語達者な
今日の主役の女史にバトンタッチして
再度、確認してもらったら、
Hokey Spokes
「ホーキースポークス」ってアイテムで
自転車のスポークに装着し、走り出すと
LEDライトが点灯する代物で目の残像で
観覧車みたいに光って見えるそうで、
何でも、アメリカでは有名なアイテムらしい。
彼曰く、コレで日本人の女の子を2人も
広尾と渋谷でゲットしたそうだ。
なにぃ~~~!
僕は帰宅したら、早速、ネットで検索して
購入しよう!と意気込み、旧友に話すと、
「あれ?オマエ、チャリンコ持ってんの?」
そう言えば…ジムのエアロバイク以外で
リアルな車輪が付いてる自転車に乗ったのは、
記憶を辿ると14年くらい前だ。
よし、自転車買うぞ!とそのままドンキへ
マウンテンバイクを物色していると
旧友が「こんなトコで買わない方がイイ」と
後日、知ってる自転車屋に連れて行って
くれると言うので、その意見に従った。
そして翌日、会社でネット検索してスグに
発見し注文しようとクレジットカード番号を
入力していると、コーヒーをもってきてくれた
女子社員が画面を見て
「あっ、コレ!知ってますよ!」
「確か?ちょっと前に流行りましたよね!」

「・・・ええぇぇぇぇ。マジかよ」

オレ、時代にも自転車にも乗り遅れ。。。

ついでに遥か昔、昭和57~8年頃の
週刊少年ジャンプ黄金期、必ず裏表紙に
掲載されてた通販で友達と買った
「パワーサイクルボール??」って
ご存知の方、いませんか?
スポークに鉄球(2個)を挟んで乗ると、
2倍速くなるってアイテムでした。
スポークに鉄球を付けた分、重量で遠心力が
増すので、早く車輪が回るってだけの相当
インチキな代物で、重いのなんのって。
でも、購入を決意し郵便局で現金書留を
発送した帰り道、友達と
「これで、梅田まで10分で行けるなぁ!」
「1時間あったら、甲子園も琵琶湖も行けるで」
・・・純粋だったなぁ、オレ

最新の画像もっと見る