御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

準備着々

2013-04-22 18:59:34 | うつぼGoods

寒いけど晴れて気持ちのよかった今日。

朝からいち日頑張って、なんとかパンフとレシピ集を・・・完成っ!

させました~T-T

 

アシタバをジャムにしたら美味しい!

のに気付いたのは、思い起こせばかれこれ5年は前のこと。

まだこの島に棲む前で、モチロン古壺は産まれていなかった。←?

 

私はスケッチをしに御蔵に足しげく通っている頃で、

「冬は海が荒れちゃうから出せないのよ!」と嘆く「た」さんに、

毎回、山のようにアシタバを戴いていたっけ。

 

持って帰ったアシタバは、

なぜ「た」さんは時々オネェ言葉を使うのか?の疑問とともに、

茹でる

煮る

揚げる

 

そして、

砂糖を入れ煮て食べたりしていたんだっけ。

 

以外とイけるじゃん ♪

と、

その次、御蔵に来た際「た」さんと「か」さんに味見してもらおうとしたら、

 

「やぁれえぇええ~~~☆☆☆」

 

手の上に乗せたまま、叫んでいたっけ。。。

確かあの時は、名物のほうろく焼きの中の餡にしたら良いんじゃない?

と、提案した。うん、そう。

 

で、まぁ「やぁれえぇええ~~~☆」の反応のまま、私の提案は実現せず、

生アシタバの出荷先を探してみたり、したものの、

結局、冬のオオニシには敵わなかった☆

御蔵のアシタバがこんなに美味しいモノなのに!ってね。

 

そして~~時~は流れ~~

やっと「みくらのあしたばジャム」が実現したのだにゃ~~。←経過割愛

試作完成段階で何人かの方々に味見をしていただいた感じとして、

ワルくナイ・・・

 

ような・・・?

 

さて。

ってことで、これから当座の分、印刷して折って畳んで・・・、

あと、レシピ集で瓶を巻かなきゃ。

 

暮れ泥む頃、古壺は出掛けていきましたとさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿