御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

大事件勃発シリーズ ー其の四ー

2012-03-19 06:30:53 | ケガ話

さて、手術内容です。

左手中指に関しては、
第一関節先爪から落として;;T-T;;しまったので、
次の処置を見据え、
牛のコラーゲンから作った人工真皮を被せ、そのまま温存。。。

左手の人差し指、中指、薬指は、
ザックリ切ってしまったものの、
幸い?切っただけ?;;T-T;;だったので、
神経、血管、骨、肉、皮などなど、
そのすべてを手術で繋ぎ。。。


巨大な塔のような機械が手術している手の上にありました。


それは巨大な顕微鏡。
先生が二人、同時に対面して覗き込める仕様で、
手元を直接見るのではなく、
顕微鏡を覗きながら手術をしていきます。
まさに!ミクロの世界!

なんだか良く判らないけど、会話が聞こえてきます。

私は、と言えば、
自分の寝ているベッドと手術台が同じ高さなので、
患部を手術しているところは見られませんでした。←残念

麻酔が効いていれば夢うつつ。。。
局所麻酔が覚めてくると激痛★
顕微鏡を覗いてみたいとか、

寝ては、
覚め。。。
起こっては、
消え。。。
。。。

朦朧とした意識の中で、
「や」先生が、チラ…と私の意識の有無を確認しながら手術して下さっていたのが、
ものすごい安心感を私に与えてくれていたのを覚えています。

手術終了は午前2:30(推定)
病室に運ばれる途中のエレベーターで、
「手術は成功しましたよ」と「う」先生から声をかけて頂いたのを、

なんとなく・・・

・・・朧げ・・・

        。。。曝睡。。。


__________つづく_____________


私は、島から出る際、
実家から連絡があってもナニも言わないでクダサイ!
と、封じ込めました。
なぜならば「メッチャ心配」するから。
少し良くなった頃に「エヘへ…」と、話すつもりでした。

しかし、たった1日連絡が取れなかっただけで、
そんなコトはいつものことなのに、
「コレは怪しい!」
と、よりによって駐在さんに電話して情報を入手した母。

一方、駐在さんは、
「約束破ってしまって…」
と、父に私宛の伝言を頼んだ由。

お役目柄(?)話さない訳にはいかないモン。
お気を使わせてしまい、本当にすみませんでしたm__m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも (やぶ)
2012-03-19 12:43:20
父ちゃんが一昨年かな?電ノコで指先切ったよ。爪が飛んじゃってね。指がちょっとだけ短くなった。でもうつぼほど大事ではなかったなぁ。今でもしびれは残ってるって。父ももう電ノコは使わないと言っております。
返信する
おとーさまっ (m__m)
2012-03-19 17:48:50
お大事になさって下さいまし~
返信する
はじめまして (na)
2012-03-19 21:59:41
はじめまして、初コメントです。師匠様ページよりリンクで拝見してました。怪我はしばらくの間、指のあった感覚が残ると思いますが、辛抱強く養生して下さい。ところで古壷ちゃんは?
返信する
「な」さま (はじめまして)
2012-03-20 09:37:22
そうですか、師匠の…、ありがとうございます♪古壺は元気です。順を追ってお話ししますね;;

ちなみに、形はちょっと変わってしまいました;;T-T;;が、指ありますm__m
返信する
(ー ー) ()
2012-03-23 16:25:30
ワタシのカンも当たるくらいだから、
ハハのカンは、もっと当たるはず。
…。
口止めする前に、もう病院のお世話にならないで~。
(心配でハラハラするよ~~~)
そして、そのハハに口止めしたでしょ?
ココ来ても、がんばって何も言わなかったよ。

ちゃんと養生してね。
返信する
 (当たる)
2012-03-24 06:25:21
勘が当たると描いて勘当なのだと知った;;
幸い勘当されていない;^^;

ごめんね。
心配かけないようにしますm__m
返信する

コメントを投稿