御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

山から海までずずずい~っとな

2014-05-23 17:39:57 | 日記

御蔵のオっちゃんたちは、なんでも出来ちゃう人ばかり。

専門の業者さん顔負けにいろんなコトが出来ちゃいます。

 

その中でも「そ」さんは「山仕事海仕事のプロ」

 

中でも、傾斜がキツい御蔵の山から人力で木を切り出す仕事ができるのは、

多分この御蔵でも「そ」さんおひとりではないであろーか・・・?

と、

いうことで・・・

 

いろいろヒッツイて取材してます^^b

 

が、

 

「そ」さんはお忙しい身なので、毎日ひとつの仕事をしているワケではナイ。

 

 今日アレやる?

「どっかなー」

 明日はナニする?

「わかんねー」

 

そんな応酬も楽しみ?のうち?です。

 

昨日は珍しく電話をもらい、

「なぁにやってんだよお!もーおわっちまうぞー!」

 

そんな不意打ちも楽しみのうち?です;^^

 

今日は何気なく午前中、現場に行ったら既に木を降ろしていて、

邪魔をしないように存分にスケッチさせていただきました♪

 

詳細はいずれ作品にてお見せいたしますが、

御蔵の山海の仕事を、絵巻物にしたいなぁ・・・なんて・・・ふひょひょ♪

 

夕方、そわそわしだした「そ」さん。

 

「エビ網を置きに行くんだ」

 

・・・♪

 

もちろん、お手伝いさせていただきました♪

 

描く予定でいる「夏の滝の絵」。

その取材も兼ね、船に同情させていただき、エビ網を落とすお手伝い。

   ←  使った手袋

干してます^^

 

「人々の生活が自然と隣合わせにある、そんな御蔵の姿を遺したい」

それは私がこの島に越した理由のひとつ。

 

なので出来る限りヒッツクのだ。

 

出来る限り

 

怒られないうちは・・・;^^

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿