御蔵島うつぼ記

うつぼとこつぼの島暮らし

2010-10-27 11:58:15 | 日記

めっきり涼しくなって来たのを幸い♪と、
スコーンを焼きました。

・・・ま、理由はナンだっていいんですが;^^

今、御蔵の山では、こうじみかんや夏みかんの青い実が、
たわわに実っているのを見ることが出来ます。

試しに青い実をかじってみると、
瑞々しく爽やかな苦みと強烈な酸味が『脳天を直撃!!!』します。

今回のスコーンの中には、
橙の皮で作ったピールが練り込んであります。

御蔵ことばで「かぶつ」と言う、この橙。
酢飯を作るのに使う方も多いし、
この酢飯で作ったちらしでないと、食べないと言う方もいらっしゃいます。

ピールは昨年の冬に作ったもの。
ずっと、棚の隅でくーくー寝ていました。
そんなにたくさん入れていないのに、香りが良くてビックリ♪

スコーンに入れたピールは特に酸っぱくはないのでしたが、
ハチミツかけて、いただきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿