頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

普通選挙の日  歌舞伎の日

2023-02-20 11:03:50 | 日記

昨夜は風もなく暖かな夜勤でした

PCが不調で勤退入力の必要がないので早番の人を15分前に帰宅させて

読書に突入 450Pの長編時代小説でした 3日間読んでいなかったので

登場人物の関係が判らなくなり前のページを何度か読み返して記憶を

辿りながら何とか読み終えました

途中 定例のPOS再起動操作で15分中断 1時前に読み終えました

読み終えると眠くなり素直に目を閉じて3時間ほど記憶なし

目を覚ましてPOSを確認したら8件の給油許可を出していました

瞬間的に画像を確認しているのでトラブルはありませんでした

でも 記憶は全く残っていませんが ^^

早々とタンクローリーが5時過ぎに入庫したので巡回=散歩モード

来店者が少なかったこともあり15000歩 終業時間ぎりぎりまで

頑張りました ローリーのドライバーさんから 頑張るね~ の

嬉しいお言葉を頂きました  呆れているかな?

日中は 晴れ 午後から雲が広がり 南寄り2~4m 14℃

花粉飛散量は少ない 日向では暖かいでしょうか

 

今日は

新月 月と太陽の黄経差が0°となる日で旧暦ではこの日が暦月の

朔日となります

 

普通選挙の日

第1次加藤高明内閣は衆議院議員選挙法改正法律案を第50回帝国議会に

提出して 貴衆両院での修正を経たのち可決成立した同改正法(普通選挙法)

は大正14年(1925年)5月5日に公布されました

これにより選挙人資格から納税要件が撤廃され満25歳以上の男子に選挙権が

与えられました

1928年(昭和3年) この日に普通選挙法の成立を受け 日本ではじめての普通選挙

が実施されました 投票率は80%程であったとか

 

歌舞伎の日

1607年(慶長12年)

出雲阿国が江戸で初めて歌舞伎を披露したことに由来します

徳川家康が かぶき踊り という舞踊を初めて観賞したと

されています

 

歌舞伎かと 思えるような 厚化粧  

 

マスク解禁後の女性の化粧顔が見ものですな ^^

 

早めに軽く食べて 焼酎を少々飲んで午睡に入ります

今はそば焼酎を飲んいます 

麦より軽くすっきりした味わい 飲みやすが気に入っています

灯油切れ 焼酎飲んで 暖を取る 

よりも暖かい部屋で冷たい焼酎を時間をかけて味わうのが好きです

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿