頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

今日は 東京発の日刊新聞創刊の日

2023-02-21 08:38:56 | 日記

今朝は3時半に風の音で目覚めました

アメダスによると北北西の風7.8m 不気味な音でした

寝直して5時半に起床 星が見えない曇空

ベンチに腰掛けて明るくなったら青空 早速ヒバリの鳴き声

日の出を待って太陽に 金返せ~ と督促しているのでしょうか

河津桜 かなり開花が進んできました 写真を撮る人もいます

定番コースを9500歩 エクササイズ3.6EXで富士山を眺めながら

今朝は引き上げました

今朝出会ったのは6人 男性2人の顔は初めての人かな

🐶の散歩は3組 二組はご夫婦でしょうか 無言の散歩でした

仲良き夫婦は美しき哉 言葉は不要でしょうか

進捗率 散歩:99.2% エクササイズ:98.5% 

今日は 晴 北寄りの風最大10m 9℃ 寒さ対策が欠かせません

 

今日は

東京発の日刊新聞創刊の日 1872年(明治5年)

創刊者は戯作者・条野採菊 浮世絵師・落合芳幾らでした

政治家・江藤新平(えとう しんぺい)らが後援をしたようです

創刊号は片面だけ印刷された1枚のみ紙面でした

代金は1部140文 1ヵ月銀20匁(もんめ)であったそうです

後に毎日新聞に統合されることになります

*日本初の日刊新聞発行は1871年(明治3年)12月8日(旧暦)横浜毎日新聞 で

 新暦では1月28日になります

 

漱石の日

1911年(明治44年) 文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し

漱石は 自分には肩書きは必要ない としてこれを辞退しました

 

きょうも予定はありません

近くに友人・知人が居ないので 一人のんびり一日を自儘に過ごします

気が付いたら夜だった では寂しいので外に出て人間観察でもしてきます

 

年老いて 夢追いかけた 時もある

また一人 先立つ友に ありがとう

 

たくさんの人を見送ってきましたが自分が見送られるのは一回だけ

なんだか 割に合わないな  損得の問題ではありませんか

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿