頑張らない高齢者 日日是幸齢者日和 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

雨水 第四候・土脉潤起

2023-02-19 08:37:53 | 日記

今朝は4時過ぎにパトカーのけたたましいサイレンの音で目覚めて

まだ早いなと二度寝して6時前に起床 一面の曇空

6時 30.℃ 西北西の風0.9m 室温10.2℃

暖かい朝でセーターと手袋は用意せずに外に出ました

明るくなっていたのでヒバリのさえずりが賑やかでした 

最近見かけるゴミを拾ってくれる昭和のおね~さんと立ち話

ラジオ体操が終わった時間に歩き始めて8時からNHKの小さな

旅を観るために早めに7500歩で引き上げ 進捗率は88.9%

今朝は下北半島 尻屋崎の寒立馬(かんだちめ)の再放送でした

 

今日は

二十四節気 雨水

空から降るものが雪から雨に変わり 氷が溶けて水になる頃

草木が芽生える頃で昔から農耕の準備を始める目安とされて

きました

春一番が吹くのもこの頃となります

本格的な春の訪れにはまだ遠く 大雪が降ったりもします

三寒四温を繰り返しながら確実に春に向かっていきます

*三寒四温  三月は寒く 四月は温かい でしょうか?

 

第四候 土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)

温かな春の雨が降り注ぎ 大地がうるおい立つ頃

季節は初春 冷たい雪が暖かい春の雨にかわり土

に潤いを与える時季となりました

寒さも緩み 冬眠していた動物も目覚める頃です

 

万国郵便連合加盟記念日 1877年(明治10年)

日本が万国郵便連合(UPU)に加盟したことを記念して

制定されました

万国郵便連合(UPU)加盟75年記念ポスト

 

冴返る (さえかえる)

春の訪れが近づき 暖かくなりかけたところでまた寒さが帰ってくること

一度は暖かさを感じているため より寒さが冴え冴えと感じられます

強く冷え込む日もありつつ 少しずつ春に近づく様子を風雅にとらえた

言葉です

 

今日の天気予報は下方修正で 曇 14℃ 北寄りの風最大3m

日中は日差しが出たり寒さが緩むようですが午後は仮眠ですから

私にはどうでもいいことですが

 

儚くも 散り逝くものは 人の夢 されど楽しき 我が人生かな

氷川雨水 辞世の句

私も数年後には辞世の句を考えておこうと思います

善知鳥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿