頑張らない自儘な高齢者 

歳時記 二十四節気 72候 何の日
を綴っています

終戦の日=敗戦の日

2024-08-15 07:26:19 | 日記

8月15日 木曜日 赤口 曇

 

昨夜は夜勤明けの夜なので19時前に焼酎を飲まずに寝たようです

0時半に高齢者の証?であるトイレ起床

二度寝して4時45分に起床

今朝の当地の日の出時刻は5時丁度 

かろうじて日の出には間に合いましたが東の空は雲 日の出は見られず

ゴミ出し ここの集積所は30数世帯が利用していますが今朝は通常の

1/6程度 皆さん お出かけなのか朝寝坊を楽しんでいるのか?

ベンチに向かう途中で警備員さんと出会って朝の挨拶 お疲れ様です

缶コーヒータイム 今日は終戦の日か~ *終戦の日の定義には幾つかあり

♪ ♪ 作詞 寺山 修二  戦争は知らない

野に~咲く花~の 名前は知らな~い だけ~ど 野に咲く花が好き~

帽子にいっぱい 摘みゆけば~ なぜ~か涙が 涙が出るの~

野に咲く花の名前は知らない : 福島県南会津での山暮らしと制作

毎年8月15日 朝にはこの歌を口ずさんでいます

平和であればこそ 草花 野鳥に目が向く余裕が生まれます

 

今朝の朝活 自転車散歩4㎞ 歩数1500歩 コンビニアイス購入

セミが鳴き 蒸し暑くなる一日が始まりました 

ちょっとしんどさを感じています

 

日中は 東寄りの風 最小湿度53% 34℃

暑さ指数33の危険 明日は台風接近の恐れあり 早めの備えを

 

昼飯を 作る身になれ 子供達

おか~さんには夏休みはありませんか 

母の愛は 山より高く 海よりも深し されど怒りは富士山噴火の如し 

それでも子供のためならば鬼にでも蛇にもなるのが母親ですか 感謝

 

今日は

終戦の日=敗戦の日

満州事変から日中戦争 さらに太平洋戦争(大東亜戦争)へと

拡大した戦争は15年という長き年月を経て79年前の8月15日に

終わりました *玉音放送をもって日本では終戦の日です 

*決して 記念日ではありません 

戦死者は約212万人 空襲による死者は約24万人と発表されています

少ない数字として記録されているようです 戦没者数は310万人とか

異なる終戦日、戦後秩序映す 各国思惑で「9月派」も - 日本経済新聞

 

亡き友は 今も少年 敗戦日    

戦友も 共に鬼籍の 人となり

負けたかな ひっくり返す 将棋盤

 

今夜は早番 台風に備えて少し食料の買い出しをしてきます

なので

今日も頑張らずに 正午に合掌して 自儘な生活となります

善知鳥 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿