ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

世捨て人になった私・・・残された時間を、どのように使いたいか(1a)

2014年09月28日 | 語学


思うことが叶って自己満足の私だったが、病気が原因で、半ば「世捨て人」同然なってしまった。

 連続再生・・・YouTube「いちうたグループ」オリジナル・イメージソング
「いちうたグループ」オリジナル・イメージソングの歌詞
「いちうたグループ」スタッフ紹介
デジタル版「歌声列車IN小湊鉄道」魅力とパワー・その秘密を探る

 オリジナル・イメージソング 「君の住む街 市原は」の楽譜
君の住む街_1ページ.pdf 君の住む街_2ページ.pdf 君の住む街_3ページ.pdf

 この「私に残された時間を、どのように使いたいか」は、1ページに納まる記事として投稿するつもりだったが、ページ毎の文字数制限(全角で最大20,000文字)を超えるため、やむを得ず、数ページにわたる《分断した記事》として投稿することにした。

 (1) ~~(8)などの数字をクリックすると、そのページに移動(ジャンプ)します。

自己紹介

平哲也(たいら・てつや)
出生日:1930年5月24日
「いちうたグループ」の元代表・・・設立者

ニックネーム:演歌アコーディオンのテツ(=演歌が好き・アコーディオンが好き)

現在老健施設ユー・アイ久楽部(市原市西広)を利用中・・・(4人部屋で起居)
 
「いちうたグループ」とは・・・・→「いちはら歌声を楽しむ会」、「昭和の歌をうたう会」および 「歌声列車IN小湊鉄道」の総称です。

 参照→「いちうたグループ」の発展によせて

ボランティア活動の思い出
 活動の思い出(1)・・・「ユウアイ久樂部」
2001年10月10日~2010年6月8日 (通算234回)

活動の思い出(2)・・・いちはら歌声を楽しむ会(その1)
初日:2006/1/29~

活動の思い出(3)・・・いちはら歌声を楽しむ会(その2)
活動の思い出(4)・・・歌声列車IN小湊鉄道 2009年6月21日~
活動の思い出(5)・・・昭和の歌をうたう会 2008年4月2日~
活動の思い出(6)・・・青柳園および市原園 記録紛失 

別サイト→
 デジタル版「歌声列車IN小湊鉄道」魅力とパワー・その秘密を探る


 私の若いころはクリスチャンだった。

しかし、聖書にある理不尽な記述や、催眠術的な集会に接したことから、信仰という行為は(洗脳的に、カルト的手法で、人を迷わせるものという考えに変わり、今では無神論または、
積極的無神論の考え方が好きだ。

参考資料
キリスト教ポータル色々な資料がテンコ盛り。
キリスト教用語一覧

 

手元にオカネがなくて自販機から缶入りのコーヒーも買えないのだから、むしろ拝金主義者に近いか?

 「貧しいものは幸いである」という言葉は、聖書的・神学的に考えれば深い意味があるが、言葉通りに考えれば、「貧しいものは不幸である・可哀そうである」と理解していいだろう。

私は、手元にオカネがなくて、貧しい思いをしている。夜中に甘いコーヒーを飲んでいる夢を見る。
「ユー・アイ久楽部」の医師が紹介して下さる「他の医療機関で受診する」ことも難しい。

年金受給額の範囲で入居できる渓泉荘軽費老人ホーム)を申し込んでいるが、人気のある施設なので、なかなか順番が回ってこない。

 拝金主義者の別な表現=強欲な者 ・ 欲深い者 ・ 利己的な者 ・ 私利私欲を追求する者 ・ がめつい者 ・ 金の亡者  ・ 貪欲な者 ・ 貪婪な者 ・ 飽かず求める者 ・ むさぼる・金銭の奴隷・・・など

 拝金主義(はいきんしゅぎ)とは金銭を無上のものとして崇拝すること。拝金主義者を揶揄する言葉として「守銭奴」であるとか、「金の亡者」があるが、「拝金主義者」自体に批判的なニュアンスがある。また、「経済至上主義者」とは必ずしも一致しない。

 ただし私は拝金教に憧れているのではないし、無教会主義の支持者でもない。

 拝金教 - アンサイクロペディア

無神論  有神論 無教会主義

催眠術的な集会について・・参照→世捨て人になった私・・・(3b) (3c) 

しかし、教会や神学校で培ったこと、牧師・宣教師たちから博愛的な善意を受けたことなどから、キリスト教精神は大切にしている。

これまでに多くの方から頂いた善意に対するお礼の意味で、好きな音楽を通して、何かお返しをしたいと思い、ボランティア活動をしてきたが、不注意が原因で発症したた脳梗塞や圧迫骨折という思いもかけなかった病気のために、活動ができなくなり、今では老健施設のお世話になっている。

持っていた楽器(アコーデオン・ギター・さんしん(琉球三味線)・大正琴、楽譜、書籍、衣類、などは知人方に差し上げたり、処分したりしてしまった。

施設に楽器の持ち込みが許可されないので、倉庫に入れたままで、練習も出来ない。
職員さんの特別な計らいで、朝の体操の後に、みんなで唄う曲のピアノ伴奏をさせて頂いているが、思うように指が動かない。

何もやれることがなくなってしまった私(自認)「世捨て人」の残された時間に、何ができるか?

それは、静かに本を読むことだけと考えるようになった。

だが、最近になって、このブログの推敲を行うことも、「お返し」になるのではないかと思うようになった。

たとえば 9月25日のアクセス訪問者(読者)が320人、閲覧数が2,136件もある。

  • 閲覧数2,136件
  • 訪問者数320人
  • 順位:1,734位 / 2,066,701ブログ中 

ということは、自分では何も出来なくなったと思っても、私に関心のある方(?)が大勢おられるのには驚くばかりである。

ただし、これはパソコンが動いている間だけであって、壊れたり、無線電波の利用圏外に移動すればブログの更新は不可能になる。

さて、私は何も出来ない(自認)「世捨て人」であるが、ローソクに灯した炎(ほのお)のような一生でありたい・・・、燃え尽きる最後の一瞬まで、意識が続く最後の時まで、「たった一つになってしまった『読書」という夢』を求め続けられるように・・・・・。

  全てのものには、終わりがある。私の「いのち」だって同じだ。

終われば、やがて忘れられてしまう。現に先ほど(2014年9月27日10:00ころ)、ご遺体が数人の職員さんの見送りの中を、葬儀屋の車に乗せられて帰られて行った。

私は1階の食堂にいたのだが、カーテンが下ろされて、入所者に気が付かないように淋しくお帰りになった。

これまでに、何人かが正面玄関から運び出された様子をカーテン越しに見た。

翌日になれば、だれもそのことを思い出す人はいなくなる。

の世(地球)だって、太陽や星だって、宇宙という空間だって終わりがある(現在とは違った様子になる)だろう。

私は宇宙とは、無限の空間であり、その空間に太陽や地球などの物体天体)が、万有引力の法則でコントロールされながら漂っているのだと思う。

そして、(後述するが)天体ををコントロールするといういわゆる「創造神または「」なるものは、あり得ないと思う。

  - ウィキペディア→百科事典類の記述を紹介すると、ブリタニカ百科事典では「宗教信仰の対象。」と始めている。そして、一般に絶対的、超越的な存在とされる、と指摘[1]。原始信仰では人間を超えた力と考えられていて、高度な宗教では超越的な力を有する人格的存在とされることが一般的、としている。

 *********

「宇宙」の説明は、宇宙 - ウィキペディアによると、次のように記載されている。

 宇宙 - ウィキペディア 「宇宙」という言葉の確定した起源や意味は不明だが、次のような説がある。

 「宇」は「天地四方上下」(つまり上下前後左右、三次元空間全体)「宙」は「往古来今」(つまり過去現在未来時間全体)を意味し、「宇宙」で時空(時間と空間)の全体を意味する(代の書物・「淮南子斉俗訓」)。

  • 「宇」は「天」、「宙」は「地」を意味し、「宇宙」で「天地」のことを表す。

 それぞれの観点から見た場合の「宇宙」の定義には、以下のようなものがある。

 哲学的・宗教的観点から見た場合、宇宙全体の一部でありながら全体と類似したものを「小宇宙」と呼ぶのに対して、宇宙全体のことを「大宇宙」と呼ぶ。

 天文学的観点から見た場合、「宇宙」はすべての天体・空間を含む領域をいう。銀河のことを「小宇宙」と呼ぶのに対して「大宇宙」ともいう。

 一説には観測できる領域は宇宙の地平線の内側に限定されるが、大宇宙はそれよりはるかに大きいと考えられている。

 物理学的観点から見た場合、「宇宙」は物質・エネルギーを含む時空連続体のまとまりである。

 現代物理学における「宇宙」は、物理学的な「世界」全体ではなく、生成・膨張・収縮・消滅する物理系の一つである。理論的には無数の宇宙が生成・消滅を繰り返しているとも考えられている。

 「地球の大気圏外の空間」という意味では、国際航空連盟 (FAI) の規定によると高度 100 km 以上のことを指す。アメリカ軍では高度50ノーチカルマイル (92.6 km) 以上の高空を「宇宙」と定めている。

    ***************

 渓泉荘(市原市万田野)への入居申し込書類を2012年10月9日に提出してあるが、人気のある施設なので、順番がなかなか回ってこない。

 軽費老人ホーム 渓泉荘http://www.showamura.or.jp/04_q&a/index.html

 昭和村各施設 ( 渓泉荘・市原園 ) 共通

質問   施設見学は出来ますか。
答え    はい、随時受け付けております。
     職員が館内をご案内いたしますので、事前にお電話で日時をご予約下さい。

       渓泉荘 0436-96-1112
                市原園 
0436-96-1148
質問   面会は出来ますか。
答え   はい、AM 9:00~PM 7:00まで毎日可能です。
    ご予約の必要は有りませんが、面会簿にご記入いただきます。
また、ご都合でPM 7:00以降になる場合も、宿直者が居りますのでご面会可能です。
                            お電話でご予約下さい。
上へ戻る

軽費老人ホーム 渓泉荘

質問   渓泉荘の入所条件は何ですか。
答え   60歳以上の方で、自分の事は自分で出来る方、若しくは一寸自分の事を自分ですることに不安のある方が対象です。
質問   入居申し込みはどのようにしたら良いですか。
答え   まずは、お電話下さい。 0436-96-1112

ご本人様、ご家族様と施設を見学頂き、料金等確認の上お申し込み下さい。
質問   入居料はどの位かかるのでしょうか。  
また、入居一時金などは有りますか。
答え   入居一時金などは有りません。
入居料は所得に応じて異なります。
     おおよそ、63,000円から115,000円位です。
     また、電気代は4月から10月の間、平均で1,000円程度かかります。
          11月から3月の間は、暖房料として一律2,070円 かかります。              
    
                  詳しくはこちら(料金表)    
質問   お部屋は相部屋ですか。
答え   全室個室です。

  約 8畳の部屋で、トイレ、クローゼット、洗面台、エアコンが完備されています。
質問   食事はどのようになっていますか。
答え   大食堂で、3食バイキングです。野菜の煮物も多く出ます。
質問   私は、介護保険の申請をしていませんが入所できますか。
答え   渓泉荘は、介護保険施設では在りませんので、要介護認定がなくても結構です。
質問   1人で歩くことは出来ますが、1人でお風呂に入るのは不安です。
答え   渓泉荘では、介護保険のサービスを使うことができます。
入浴だけでなく、掃除や洗濯のサービスを受けている方も大勢います。
施設名 社会福祉法人 昭和村
設立 昭和45年11月28日
代表 理事長 杉田 昭義
住所 千葉県市原市万田野 732番地6
各施設 1.軽費老人ホーム渓泉荘 0436-96-1112
2.特別養護老人ホーム市原園 0436-96-1148
3.市原園デイサービスセンター 0436-96-1148
4.市原園在宅介護支援センター 0436-96-1117
5.市原園居宅介護支援事業所 0436-96-1117
6.昭和村福祉タクシー 0436-96-1117

****************

 自分の生命だって「死(=肉体の終わり)」は必ず到来する。生病老死の言葉通りだ。 
死は怖いとは思わない。この肉体が硬直してアルコール漬けになって死体プールでプカプカ浮いている姿を想像することもある。検体登録もしてある。私の最後のボランティアである。

  世捨て人になった私・・・残された時間を、どのように使いたいか(1b)に続く

    (目次)を見る


コメントを投稿