ある「世捨て人」のたわごと

「歌声列車IN房総半島横断鉄道」の夢を見続けている男・・・ 私の残された時間の使い方など

最近、感動した動画(2) アキン・カマラ・・・2000年9月26日生まれのバイオリン奏者

2013年06月06日 | 好きな歌

  

  Akim Camara - Wikipedia, the free encyclopedia(英語)
(アキン・カマラ・・ウィキペディアの日本語版はありません)

アキン・カマラ
2000年9月26日ベルリン生まれ
2歳でデビューのバイオリニスト

参考資料
アンドレリュウとアキムのテレビ出演(2005年11月4日)(英語)
特別ゲスト:アキン・カマラ(英語)
アンドレリュウ・ファンクラブ(ブログ)(英語)

 以下はアンドレリュウとアキムのテレビ出演(2005年11月4日)の翻訳です。

テレビ番組のタイトル:Dutch TV show with Andre and Akim          
 
「ダッチテレビ」の番組:アンドレ氏とアキン君を迎えて
2005年11月4日

Fox 8 (Dutch TV channel)
http://en.wikipedia.org/wiki/Fox_8_(Dutch_TV_channel)
              

今夜は二人のバイオリン奏者をお迎えしました。アンドレリュー氏と5歳のアキン・カマラ君です。

まず、アンドレさんをご紹介しますが、アメリカにおけるクラシックチャート第一位のオランダ人です。
アンドレリュウさん、どうぞ。
(アンドレ氏、会場の来客に手を振る)

画面には、世界中を演奏旅行の映画フィルムの一部分が紹介され、50人のオーケストラメンバーとその他70人を含む総員120人が、トラック14台、バス7台、2機の飛行機でヨーロッパ、アジア、アメリカなどのツアーの説明が紹介されている。

 司会:あなたがご自身で作成したフィルムから、旅行についてお考えを教えて下さい。どこでも成功をしましたね?
アンドレ:その通りです。エスキモーでも、南米や日本でも大成功ですよ。私は「音楽は皆さんのものだ」といつもいっています。私のショーはどこでも同じです。違うのはアンコールに応えて、その国の音楽を追加するだけです。

司会:あなたはアメリカのクラシックチャート第一位です。それはどんな意味があるのでしょうか。
ちなみにCDはどの位売れましたか? 1,000枚くらいですか?

アンドレ:正確には私も知りません。多分、数万枚もでしょう。

司会:信じられませんね。各国で大成功を収めていますが、それはあなたが予期したことですか?ここでも、あそこでも、そして日本ででも・・・。
アンドレ:以前英国のリポーターに「なぜイギリスで演奏したいのですか」との質問を受けました。
私は「どうしてですか、私はどこででも演奏しますよ。人々のために演奏したいです」と答えました。

司会者:巨大なサーカスのような「ショウ」をやっていますね。このフィルムを拝見するまでは知りませんでした。
アンドレ:そうですね。私が5歳でバイオリンを習い始めました。その後、音楽アカデミーで習う頃も、現在のように120人ものオーケストラ従業員を抱えることになるなどどは、想像しませんでした。


司会者:そんなに大きな組織になると、悩みもありますね。
アンドレ:私は団員に対して責任があります。私は楽観的な性格で、なんでも旨くゆくという信念を持っています。

司会者:120人のメンバーですか。お互いの関係に納得ですか?
アンドレ:もちろんです。数組のご夫婦と子供たちもいますよ。

司会者:その関係はそれで終わりですか。
アンドレ:いや、まだ増えますよ。

司会者:お父上はリンブルグ交響楽団の指揮者でした。既にお亡くなられましたが、あなたを誇りに思っておられるでしょうね。

アンドレ:もちろんです。私の初期活動を見てくれました。しかし、結婚式場やパーテー会場で演奏するようになった時は反対でした。私のクラシックの勉強を無駄にすると思っていました。

司会者:あなたは世界のクラシック教育を受けられました。ブルッセルの教室でも第一位を獲得されました。

アンドレ:そうです。オーケストラ団員の多くは同様な学びをしましたよ。

司会者:あなたのことを「クラシック音楽の面汚し」だと考えている人々がたくさんあります。批判されたり、そして多分今も嫉妬されているでしょうね。

アンドレ:そうですね。多くの人たちはそう思っています。けれど、あなたは今までに悪評された人のために建てられた銅像を見たことがありますか?

司会者:あなたは、いつもワルツを演奏しますね。あなたのレパトリは多くなりましたが、最近はワルツの演奏を少なくしていますね。
それは本当ですか?

アンドレ:ほとんどのワルツ曲は既に私のCD収録されています。それで、いつも新しい曲を探しているわけです。
でも、どこのコンサート期間中でも、毎回最低5~6曲を演奏していますよ。
私のことを「ワルツ王」とか「バイオリンのメル・ギブソン(アメリカ合衆国のニューヨーク州ピークスキル生まれの映画俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサー)」と呼んでいます。素敵なニックネームですよ。

司会者:「メル・ギブソン」とは初めて聞きました。あなたはもっとハンサムですよ。

アンドレ:有難う。でもね、メル・ギブソンはバイオリンを弾きませんよ。

司会者:1667年作のストラディバリウスをお持ちですよね。ユニーク(他に存在しないただ一つの物)じゃないですか。

Antonio Stradivariアントニオ・ストラディバリウス - .wikipedia(英語)
Antonio Stradivariアントニオ・ストラディバリウス - wikipedia(日本語)
ストラディバリウス(楽器)の所有者リスト - wikipedia(英語)

ベルリンの楽器博物館に展示されているストラディバリウス。1703年のもの。

日本人演奏家が使用するストラディバリウス

制作年愛称種別使用者自己所有/貸与団体備考
1703年 ディクソン・ポインダー(Dickson-Poynder) Vl 辻久子 自己所有 自宅を売却し、購入資金に充てた。名称は以前の所有者ジョン・ディクソン=ポインダー英語版に由来する。
1707年 ステラ(Stella) Vl 二村英仁 自己所有 オランダの貴族が所有していたもの
1713年 レディ・レイ Vl 浦川宜也 不明 一時的に所有し、モーツァルトソナタ集の収録に使用。その後この楽器は日本ヴァイオリン経由で香港のヴァイオリニスト 姚珏(ジュエ・ヤオ))中国語版に渡る。(彼女はそれによって中国人発のストラディヴァリウス弾きとなる)
1714年 ドルフィン(Dolphin) Vl 諏訪内晶子 貸与:日本音楽財団 ヤッシャ・ハイフェッツが所有していたもの。三大ストラディヴァリウスの一つ。アラード1715年)は個人のコレクターが所有、メサイア1716年)はイギリスオックスフォードアシュモリアン美術館に展示中。
1715年 エクス・ピエール・ローデ Vl 五嶋龍 貸与:NPO法人イエロー・エンジェル -
1715年 不明 Vl 川井郁子 貸与:大阪芸術大学 -
1717年 ハンマ1717 Vl 中澤きみ子 不明 ストラドにしては男性的と言われ、「ストラドの中では音が出にくい“強い楽器”で弓をきちっと弦に吸い付かせてひかないと音が出ない」。コレクターのハウエ家が所有した後、シュトゥットガルトのハンマ商会が所有していたことが名前の由来。(ハンマ商会は他のストラドも所有していたことがあり、それらは「ハンマ1716」などと呼ばれる)。元ベルリンフィル第1コンサートマスターのコリヤ・ブラッハーやアルバン・ベルク四重奏団のギュンター・ピヒラーが奏した。
1716年 デュランティ Vl 千住真理子 自己所有 約300年間誰にも弾かれずに眠っていた。
1727年 レカミエ Vl 庄司紗矢香 貸与:上野製薬(株)名誉会長 ミッシャ・エルマンが所有・使用していたもの。
1727年 不明 Vl 神尾真由子 貸与:サントリー(株) ヨーゼフ・ヨアヒムが所有・使用していたもの。
1727年 不明 Vc 岩崎洸 不明 -
1736年 ルーシー(Roussy) Vl 高嶋ちさ子 自己所有 -

  アンドレ:ストラディバリウスはすべてユニークですよ。これは彼の2作目の楽器で、23歳の時の作品です。彼が恋愛中でした。私はこれまでに有名なバイオリンをいくつも弾いたことがありますが、この楽器はアントニオ・ストラディバリウスの愛と情熱を感じています。
私は音域が広いマリア・カラスの声に合うバイオリンを探していました。高い音と低い音の幅が広いんですよ。このようなバイオリンを探していたんですよ。

 
司会者:どの位ストラディバリウスを使いたい(借用の意味?)ですか?

アンドレ:いつまでもですよ。

司会者:今まで特に成功をしたコンサートはどれでしたか。
アンドレ:平凡なお答えでしょうが、どのコンサートも大成功でしたよ。

司会者:ベルリンのWaldbuhneは特別良かったですね。Tuscany, Maastrichtなども。


アンドレ:Maastrichtでは17年もやっていないです。
2004年にオランダ・リンブルグのケルクラーデで「さまよえるダッチマン」をやりました。市長さんが次の年もやってくれと頼まれたんですよ。それで、そうしました。

TuscanyではCortonatという山村を選びました。山を舞台にする物語ですからPierreもうまく出来ましたよ。

 司会者:世界中からTuscanyからファンが来ますね。私はアラスカやオーストラリアから来ると聞きました。そんなに熱心なファンがいるんですね。

アンドレ:はい、追っかけファンですよ。

司会者:男性ファンもですか?
はい、そうです。

司会者:Kerkradeで開催した時には、3歳のアキン君も出演しましね。どこでお知りになったのですか。

アンドレ:自分の子供の才能を自慢している親たちから毎日手紙を頂いています。しかし、このベルリンからの手紙は違っていました。

カメラ係りをベルリンに派遣した結果、凄いことが分かりました。

Kerkradeの前に彼らを呼んでアキン君とご両親とおばあちゃんに会いました。


彼はスタジオで弾きました。オーケストラのメンバーたちは驚いて訪ねました「凄いね」
アキム君にKerkradeで弾きたいかいと訊ねました。弾きたいと答えました。もちろん演奏を楽しみました。

 コンサート当日、私は、どうなることかととても緊張していました。もしかしたら失敗することもあると思ったからです。1万8千人のお客様がお見えでした。ステージ上で、母親に向かって泣いてしまうかと心配でした。しかし、そんな心配はありませんでした。その登場の姿をお見せしたいです。

司会者:その曲をいちいち教えたのですか?

アンドレ:いや、彼は暗記して演奏しました。このような才能の持ち主と出会うのは私の生涯中で一回でしょう。

司会者:そのアキン君が登場しますよ。
どこにいる?

アキン君が黒のスモックを身につけて現れました。アンドレ氏は彼を着席させます。バイオリンをテーブルの上に置き、マイクロフォンの高さを彼に合わせます。


司会者:(ドイツ語で)今、いくつ?(アキンが5本の指を指します)
毎日どの位練習するの?(アキンが一日に1時間と言う)
一番好きな曲は何ですか?(アキンの答え:最新の曲よ)
リュウと呼んでいるのまたはアンドレとどちらを言っているの?

(返事:アンドレ)(アキン君は少し恥ずかしそう) 


司会者がアンドレ氏に質問します:「一日に1時間で十分ですか?」

アンデレ:それでいいのです。彼がそうしたいのです。義務ではありません。

司会者:このような才能の持ち主を面倒見るのは、大きな責任があります。

アンドレ:そうですね。責任があることはよく分かっています。できれば匿名にして置きたかった。

Kerkradeのコンサートが終わったとたん、ドイツの全テレビ局がアキンを出演と思いました。でも、少し彼をそっとして置きたいです。この番組は特別にテレビへの復帰をさせたのです。

しばらくは、他の教育を受けるためのよい教師を探して素晴らしい少年であり続けるように。私が費用を支払います。そして毎週連絡をします。それは私の義務です。彼は稀に見るタレントです。

Kerkradeでアキンがやった芸当のフィルムの一場面が映し出される。

 

司会者がアキンに質問:このトリックを誰から教わったの?
アキン:オットーですよ。

司会者:そうですね。オットーは「さまよえるオランダ人」に現れるドイツコミックでいつもジョークを飛ばしている面白い人物です。

アンデレ:オットーが同じコンサートに出演した時、アキンがそれを真似ました。

司会者:アキン君の育ちはどこですか?

アンデレ:彼はベルリンに住んでいます。父親はアフリカ人、母親がベルリン人です。この両親から素晴らしい男の児がで生まれたのです。


司会者:アキンがアンデレおよびオーケストラと演奏します。
アキン君。これは君の楽器ですか?

アンドレ:そうですよ。もう少し大きめなバイオリンを上げましたが大き過ぎます。彼が好きなフレンチフライをもっと食べてもらいたいです。

司会者:ここからではオーケストラ全員が見えませんね。スタジオのステージは狭すぎます。

アンデレ:いや、全員いますよ。ステージに入れるようにしました。

アンデレ:そうですか。それは知らなかったです。今夜はオーケストラ全員の出演です。
アキンのソロも入れて、コンセルティノAマイナーを演奏します。

アンコールには、アキン君も入ってもらい、「バタフライ」を弾きます。

 


 
 特別ゲスト:アキン・カマラ(英語)

 Special Guest: Akim Camara
http://www.andrerieufans.com/Special_Guests/Akim/akim_camara.htm

以下は大意です。


"THE MIRACLE CHILD FROM BERLIN"・・ベルリンから来た奇跡の少年

アンドレ氏は3歳の少年のために特別にタキシードを新調し、18,000 人の聴衆の前で演奏しまた。

モーツアルトはベルリンで4歳の時にですが、アキンは2歳でMarzahn Hellersdorf音楽学校で第一バイオリンの手ほどきを受けました。

今日では、「奇跡の少年」は5歳になりHanns Eisler音楽短大の最若年学生であります。

Eisler氏は、アキンの初めての一回目のコンサートでは、まだおむつをつけたままで出場させました。

 2003年5月には、アキムが、プラスチック製のおもちゃのバイオリンを持ってビルギットティールの前に立っていたことをはっきり覚えています。

 お話も満足に出来ないうちから、オーケストラの楽器の名前を覚えました。
音楽に対しての耳が鋭かったです。
Birgit Thieleは45分のレッスンを毎週二回行いましたが、
アキムは、信じられないほどの速さで学びました。


その年の12月、2歳の少年がSchneefloeckchenやWeissbroeckchenのクリスマスコンサートで演奏したのです。

 

 

Birgit ThieleやGudrun Mueller音楽校長はアンドレ氏に手紙を送り、アキンをオランダに迎え入れることになった。
Gudrun Muellerの計らいで
二人共ベルリンのWaldbuehn演奏させました。

アキンは学齢期まえの幼稚園に通う普通の少年で、オモチャの熊や像と遊んでいます。一方では、第二楽器としてのピアノの演奏も好きです。
ちょうど若き日のモーツアルトに似ています。

アキンがアンドレリューと出てきました。 

The Flying Dutchman &  Andre Rieu at Radio City Music Hall
「さまよえるオランダ人」とアンドレ・リュウ・・Radio City Music Hallで

 


   ANDRÉ RIEU The Flying Dutchman Part 1 & 2 (Full concert)
さまよえるオランダ人
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WfgaoRXHoe0 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=WfgaoRXHoe0をクリックすると、画面の下に次のような文言が現れます。

公開日: 2013/04/21
Beautiful performance. It is always fun watch Andre Rieu. (with caption/English) You'll see beautiful performances as soprano Carla Maffioletti(0:23:55) and Akin(0:35:40), Dubliners violinist John Sheahan(1:02:38), and sing along Carmen, following the orchestra(1:08:18) and the singer Carmen Monarcha(1:10:48), the "family" four-men xylophone(1:14:42), singer Suzan Erens(1:18:57), A 3 verses song from Japan(1:23:25), old MacDonald'ssong(1:34:31)

Akin(0:35:40)をクリックするとアキンがステージに現れマジック(口から水を吹き出す)場面にリンクします。
A 3 verses song from Japan(1:23:25)では「荒城の月」にリンクします。

 

3歳児がオーケストラでバイオリンを披露
http://www.youtube.com/watch?v=BDZNwxQQtlY&feature=player_embedded 

 

********************************************************************

 ANDRÉ RIEU The Flying Dutchman Parte 1
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=BfcDm3iwN2w 

ANDRÉ RIEU The Flying Dutchman Parte 2
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=SPYojgw_XN8 

 

ANDRE RIEU - AIDA - GRANDE MARCHE TRIUNFAL
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=eJyB7L3ubpI 

動画の中に、アキン君の演奏姿が見えますよ。やはり、3歳頃の映像でしょうか・・・。

演奏の途中で、彼に楽譜のページを教えてくれたり、何回も暖かい眼差しで、彼を見守る隣席の団員の姿も見えます。場所不明
アップロード日: 2011/04/03

 
ANDRE RIEU & JSO - AIDA - GRANDE MARCHE (MARCHA TRIUNFAL)
http://www.youtube.com/watch?v=T9b5IoSX90I&feature=player_detailpage 

 こちらもほどんど同じ画面で場所も同じでしょう。
 


 André Rieu with Akim - Dance of the Fairies
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LNCikMtZLJI 
The clip is taken from the DVD André Rieu Live in New York City.


ANDRE RIEU & JSO - PIE JESU
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=s6o9w8oyByY 
アップロード日: 2011/04/08 
CON CARLA MAFFIOLETTI Y AKIM CAMARA
(BONUS TRACK DEL DVD "ANDRE RIEU LIVE AT THE RADIO CITY MUSIC HALL")

 


  以下の動画については、テツの記事と重複します。まさか、感動と驚き・・・可愛い3歳バイオリン弾きや騎馬隊が出場・・・アンドレ・リュウのコンサート

 アンドレリウ(バイオリン奏者・指揮者)の活動記録の動画の中に、ズッペ作曲「軽騎兵序曲」があります。

 ANDRE RIEU - LA CAVALERIE LEGERE - OUVERTURE 軽騎兵序曲
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=61bpM9Y32wM 

 

   軽騎兵(白い色の馬に)が会場を行進する様は見事ですが、動画の後半に「3歳のバイオリン弾き アキン・カマラ」の顔もチラと撮影されています。
こちらの動画が、主人公アキン・カマラ君です。

  Andre Rieu and Akim Camara
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=H8N4C-s9NSE 

Andre Rieu & Akim Camara (3 years old)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=iZMcZ56e_Uo 
 

Andre Rieu & Akim Camara (aged 5) in New York 2007
2007年で、5歳になりました  アキン・カマラ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=DreyVZ49_mA 

 
Akim Camara 11yo violinist playing, C.A. de Beriot Concert 2012 (André Rieu) 2007年には11歳です。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=effPFs5UoKg  

 


 Richard Clayderman & Akim Camara - Ave Maria 2009
7歳でリチャード・クレーダーマンと共演 2009
http://www.youtube.com/watch?v=kjkrqhkWlJo&feature=player_detailpage 

 Akim Camara : R.R.Bennett - Hexapoda
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZssX7wxnJg4 

Akim Camara: Pablo de Sarasate - Caprice Basque  公開日: 2012/07/18
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=LKN_trFP_Uk 


Akim Camaraの9本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=DreyVZ49_mA&list=PL34B2769830DA


コメントを投稿