赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

間違い電話が…

2015-10-28 15:59:10 | 日記
 今日の午後事務所に電話が。
 事務所の者が取ったのですが。

 相手「アパートを探してくれ」
 社員「どちら様ですか?」

 相手「あ!間違えた」
 相手「間違い電話なんだから切れよ」だって。

 相当のご年配の様だったと。
 第一の人生では偉かった方かもね。

 昨日「月刊成熟人」、「成熟人の集い」など、趣旨を書きました。
 第二の人生を如何に生きるかとの解にね。

 結構いらしゃるんです。
 何でも威張る人
 自分の言い分だけで、人の話を聞かない
 自慢話だけの方
 第一の人生だけがよりどころだったりね。
 色々とね。

 成熟人にとっては、周りは自分より若い方が圧倒的ですよね。
 何か勘違いをする方が多いのでしょう。

 歳を経て幸せになっていく人と、不幸になっていく人がいますね。
 お金だけでなく、人間関係だとか。
 遣り甲斐を見つけることが出来ないとか。
 何が違うんでしょうか。

 答えは色々とあると思いますがね。
 赤カブ不動産屋は「5徳」を磨く事かもと。

 
 義
 礼
 智
 信

 儒教にありますね。
 このような事が、歳を取っての幸、不幸を決定づけてるような気がしますけど。
 論語の為政第七に。
 「徳をもって政を為せば…」と。
 この場合の「政」は経営、人生に置き換えれますよね。

 ただ、歳をとるではなく。
 5徳を磨きながら歳を経る。
 または、気がついた時から磨き始めるとかね。

 赤カブ不動産屋なんて、まだまだなので。
 今日から5徳を拡充しようと思いますけどね。 今日の夜はベトナムに会社を設立した社長のお祝いの会で。
 まずは胃と肝臓を拡充しようと思います。

 本日も応援いただきありがとうございました。
 
社長ブログランキングへ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月刊成熟人」が掲載された... | トップ | ネットワークビジネスは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事