赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して8年になります。助けられて。

初体験・・・

2018-11-19 14:00:14 | 日記
 今朝起きるのがきつい状況でした。
 目覚ましを起こしてる毎日なんですが。
 目覚ましが鳴っても起きれない状態…

 この一か月休みなしの日々…
 まあ、たいして疲れる仕事そして量でもないのですが。
 加齢でしょうけど。

 何時もの大風呂も疲れが取れるし。
 ストレス解消なんですけど。

 紅葉もストレス解消になるんですが。
 公園の紅葉もまだまたこんな状態です。
 
 
 11月16日金曜日

 
 11月12日月曜日

 あまり変わりませんね。
 未だ温かいですからね。

 ストレスそして疲労は続きますかね。

 
 そうそう、土日のオープンハウスでしたが。
 手伝って貰ったんですけどね。
 昨日なんか、午後に合流したんですが。
 1時間半に3組もの来場がありまして。

 久々に接客しましたんです。
 中古住宅の販売何て初めてですし。
 インスペクション、ローンや減税などの税金なども・・・

 今後のためと思って、一つ一つお客さんに役立つよう、積み重ねますよ。
 この歳で、この初体験は価値あると勝手に思ってますけどね。

 この初体験はhappyendで終わりたいですね…

 でも、でもね、やっぱり土地を扱うのが赤カブ不動産屋には合ってるんだよね。
 で、昨日面倒を見て貰い、無事土地の仕入れ契約が完了しました。
 感謝です…

 やっぱり赤カブ不動産屋には土地があってる。


 今週もどうぞ宜しくお願い致します。
 
社長ブログランキング
 

 
 
 
コメント

権利証・権利書の認識・・・

2018-11-16 16:23:05 | 日記
 午前中出かけてまして、昼前に事務所へ。
 明日、明後日の準備そして来週の決済の準備…
 
 で、これから草加まで行ってきます。
 決済の準備で権利書が無い売主さんの為、保証書作成の面談を。
 司法書士と売主さんの面談ですが…

 お客様は権利書が無いとアタフタしてしまいますね。
 でも何とかなるんですが。
 一般には「権利書・権利証」は絶対的なものと信じていますからね。
 業界人でない方々が初めて登記した時なんか。
 不動産業者・司法書士さんから「大事なもの」なのでと言われて。

 そんな認識なんですよね。


 先週、相続の発生したお宅様で廃棄物の見積もりとか…
 売買の話とか…
 そして、相続登記の話とかに…

 そしたら、「権利書を探しても無いんです」と不安そうに。
 相続登記に旧の権利書が必要と信じてるようで。

 その場で相続登記の説明をして、司法書士の手配もして差し上げましたけど。
 権利書の事が頭に入ってて、言葉で遺産分割何て説明しても、分かってるか心配なほどで…

 まあ、それだけまだまだ「権利書・権利証」の威力はあるんですね。
 だって、今売ってる人は「登記識別情報」なんて知らない人が多いんですから。

 「権利証・権利書」対 「登記識別情報」ではどちらが価値があるように…
 読者の皆さんは感覚的にどう思われますか。

 さあ、これから事務所出ます。
 明日も明後日も仕事です。
 面白くやってますから、疲れませんね。

 今週も応援いただきありがとうございました。
 
人気ブログランキング
  
コメント

建売一騎打ちその後・・・

2018-11-15 14:14:08 | 日記
 午前中売り出し中土地の確定測量の立ち合いがあって。
 オーナーさんにも来て頂き、その後状況や価格など打ち合わせを。
 話し込んでたらお昼になっていました。
 
 午後に来社が一件、夕方からNPOの例会もあって。
 今のうちに気に掛かってたことをUPしておきますね。

 以前書きました、道路を挟んだ建売一騎打ちの件。
 

 どちらも売出しは4300万円位でした。
 完成後も売れてませんでして。
 〇ックホームが勝って、一抜けたようです。

 〇栄住宅が負け残りのようです。
 まだ、売り出しで価格もドンドン下げて、3480万円・・・

 〇ックホームも値下げをしたのでしょうが、表には出て来てませんが。

 売れ残った原因の一つは、隣地(元地主)の住宅が着工し、見栄えが変わりましたね。
 着工が分かっていたので、先に売り出したはずが。
 高く出しすぎて、苦戦してる中、隣地が着工したので、苦戦スパイラルに…

 それにしても値引き販売も度が過ぎる感がします。
 まるで、八百屋さんの値引き販売みたいに…
 1年くらい前、東川口歩3分で6000万円台の売り出しが、最後は3000万円台に。

 どの会社にも見込み違いや状況の変化で値引きする事はあります。
 表に出すかどうかは別として…

 しかし、ある住宅会社グループは値引きが常態化して。
 周りも値引きを待ってる事もままあるんです。

 勿論、高く買おうが消費者が判断して買うのですからね。
 後日隣地が値引き販売しても文句は言えませんが…

 まあ、株式公開してる会社ですから、儲ければ良いという判断でしょうね。
 東証の上場基準には「コンプラ」は有っても「商道」はないですからね。

 住宅、不動産もブームの時は仕入れコストと建築コストに利益を載せるのが販売価格で。
 適温経済になりますと、販売価格ありで、仕入れが決まってくるんですけどね。

 こんな状態を見ても変化の真っただ中にいる感じを受けるのはね。
 赤カブ不動産屋だけでしょうかね。

 まあ、ちっちゃな会社にはあまり関係の無い事ですけどね。
 
 今日もまだまだ続きます。
 本日もどうぞ宜しくお願い致します。
 
人気ブログランキング
 
 
コメント

今年の紅葉狩りは公園だね・・・

2018-11-13 17:57:38 | 日記
 今週も色々あります。
 週末は初めてのオープンハウスなんですが。
 土曜日も、日曜日も別の仕事があって…

 で、退職・充電中のSさんにお手伝いをお願いしました。
 土・日は電話があるかもしれないので、転送して。
 現地はSさんにオープンして貰う事に…

 結局、10月11月の紅葉シーズンは近くにも行くことが出来ず。
 何時もの公園の紅葉を楽しむしかありません。
 しかし、まだ暖かくてね、こんな状態ですよ。
 
 

 だって、季節外れのトチノキが花咲いてるんですからね。
 ここから少し寒くなりますと、公園も綺麗なんですが…

 まあ、これはこれで良しなんですが…

 今夜はこれから電気工事店の方が来ます。
 取り扱おうとしてる「商品」の調査や施工のベテランで。
 既に小さいながら事業をしてるようなんで。

 で、良ければこの方に、調査や施工を希望する工事店に教えて貰えるかと…
 また、一緒に事業を展開して貰えないかと…
「商品」の製造元が太鼓判を押してくれた技術者なので。

 さあ、どう展開していくのか楽しみです。

 今日も面白かったですね。
 何時も応援いただきありがとうございました。
 
コメント

もう忘年会か・・・

2018-11-11 20:36:28 | 日記
  昨夜は取引先の感謝の集いが松原団地エリアで。
 取引先、社員及びご家族が。
 永年表彰があったりしますけど。
 実質、忘年会と言っても良いでしょう。
 この会社は年末が忙しいので、今の時期にしてるようなんです。

 
 抽選会には何時ものように、社員とご家族ようにネズミランドのペアチケットも用意。
 ご家族にはネズミランドは人気ありますから…

 それにこの会社は創業40年になります。
 経理部長さんにちゃっかりラジオCМを提案したりと。
 社員さんにもね…
 ラジオCМで盛り上がりましたから、良しとしますね。

 社長へのご挨拶でも、色々と相談があるので時間頂きたいとも・・・
 勿論ご承諾いただきまして。

 まあ、でもね、取引先の忘年会で売込みばかりではね。
 さらりと、下地を作ったというか。
 そんなとこです。
 まあ、昨夜が今年の忘年会のスタートでしたね。


 そうそう、先週は姫路へ弾丸出張。
 即日と今日は公私とも色々ありましたので、忙しくして。
 既に週はスタートしました。
 休んでないけど、体調は万全です。

 何せ、今期第一号の買取りが纏まったと連絡が…
 応援して貰い感謝です。
 今週も忙しく、落ち込む要素もあるのですが、「取引」に元気を頂く事になりました。

 今週もどうぞ宜しくお願いいたします。
 社長ブログランキング
 
 

 

 
コメント