赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して8年になります。助けられて。

小心者は治らない

2018-08-10 20:23:47 | 日記
 今日は月の中で大事な日でしてね。
 前職の創業者の月命日で。
 赤カブ不動産屋の月誕生日ですし。
 感謝の日なんですがね。

 また、定例の支払い日でお金が底をつく日でもあるか…
 まあ、無事完了しましたから良しとしますが。

 そうそう、今日は顧客に謝罪と説明に行きまして。
 約束したことが出来なかった事で。
 ご迷惑をお掛けしたのと、新規事業とした媒体が頓挫しましてね。

 担当者は仕事のできる人と思いますし。
 それがまた綺麗な人なんですよ…
 冷汗ものですよ…
 
 赤カブ不動産屋はね、関係者に迷惑を掛けるというのは最大の落ち込みなんです。
 まあ、人は生きてれば、何かしら人に迷惑を掛け、心配をかけるものなんでしょうが…
 
 この前もね、媒介を受けてた特殊な不動産なんですが。
 売れないと相手が困るだろうと、気にするんですよ。
 友人は損するわけじゃないから、しらっとやればいいんだと・・・

 そうは出来ないんですよ。
 費用は出てますが、別の会社なら上手く行くかもしれないとね・・・

 調子の良い事言って、延長したりなんてね。
 出来ないんですよ、これが。

 上手く行ってますとね、心の中は「どや顔」で。
 迷惑を掛けてると心の中は「赤面し鬱」ですよ。

 性格は臆病で、小心者ですからね。
 歳を重ねても治りませんね。
 まあ、これでも修羅場をいくつも乗り切れたんですから。
 治らなくても仕方ありませんね…

 そう、開き直りましょうか。

 感謝する日が反省の日になりましたが。
 厄介事を抱えて3日ほど新潟に帰ります。

 今週も応援いただきありがとうございました。
 
人気ブログランキング
 

 
 
コメント

贈る歌

2018-08-07 20:12:46 | 日記
 まあ何時ものゆっくりの週のスタートですが。
 午後からさいたま市内の医療機器の開発や輸出入の会社へ。
 関係のGさんをご紹介して。
 創業者は開発畑の方なのですが、内外にしっかりと販売網も構築されて。

 良い物を開発しても販売ですからね。
 流石ですね。

 秀でた商品を開発してもそこで終わってしまう事は多いですよね。
 この会社にそんな会社・商品をご紹介し、ご教授頂いたんです。

 で、夜は浦和のワンロンで打ち合わせ、会食を。
 たまたま元副知事のTさんと久しぶりに会ったり。
 
 良い方々に会った週のスタートでした。


 そうそう、過日の事なのですが。
 前職の後輩Kさんが定年を迎えるので、部署長を降りたのでね。
 大野勢太郎さんと暑気払いに同席しまてね。
 Kさんとは久々の会食でしたけど。

 ちょっと早いが「お疲れさまでした」と。
 で、Kさんには中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」の歌を紹介しました。

 Kさんは前職で、さいたま市を先駆して開拓した人なのです。
 前職では初めてのエリアで、出店し撤退の連続の頃でね。
 そんな中、前職の創業者に叱咤激励され、愚直に進んで来たんです。

 まあ、後輩たちに追い抜かれたりはしましたが、確実に歴史を紡いできた人でね。
 創業者の思いを実直に受けてきましてね。
 そんなKさんにね。
 中島みゆき のヘッドライト・テールライト
語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

足跡は 降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遥か後ろを照らすのは
あどけない夢

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない


 赤カブ不動産屋は歌えないし、聴くのもあまり好きではありませんでした。
 中島みゆきの歌に巡り合って、聴くようになったのです。
 
 プロジェクトXの主題歌は「地上の星」で。
 「ヘッドライト・テールライト」はエンディングの曲なのです。
 何故か地上の星だけが知られる事になったような・・・

 赤カブ不動産屋は長く宮仕えしてましたのでね。
 何故かこの歌が好きでね。
 ちょっと目がウルウルしますが、力が湧くのですよ。
 中島みゆきが礎になった無名の一人一人に光を当ててるような・・・
 
 Kさんも良い歌でしたと・・・

 是非皆さんも聴いてみてください。

 さあ、今週は台風直撃のようです。
 9日は大事な顧客との打ち合わせがあるのですが。
 台風に負けないようにしませんとね。

 今週もどうぞ宜しくお願いいたします。
 社長ブログランキング
  
  
 
コメント

余人をもって代えがたい…

2018-08-03 12:37:17 | 日記
 今日は午後からnpoの夏季セミナーと懇親会が都内で。
 で、早く出ますのでね。
 週末なので、アップしときます。

 気の晴れない週でしたが、何とか元気で過ごせました。
 早いですが、今週もありがとうございました。

 そうそう、昨日朝の出勤時ラジオ聴いてて、思い出した事がね。
 「余人をもって代えがたい」と言う事。

 それだけ能力の秀でた方の事を言うのですけどね。
 額面で受け止めればね。

 意外と小さな会社も大きな会社にも起こる事なのですが。
 事務方でも、管理職でもありがちです。
 例えば不祥事や不正が表れにくいとか。
 社員が育たないとか。

 結構額面では捉えられないことが多いように思うけどね。
 経理などでの使い込みなどの不正
 優秀な部下を潰してしまうなどもあります。

 その責任者は優秀であっても。
 育成能力に欠ける事も多いのですが。
 本能的に自分の力を誇示しようとしてる事も多いのです。
 また、意図的に自分の身を守るために潰してる事もあるのです。
 けっして会社のための行動ではないと言う事です。

 経営者が見過ごしてる事も多いんですがね。

 結局は自分の身を守るためなのですね。
 これって「お山の大将」じゃないですか・・・
 ボス猿は闘って相手を潰して、自分の身を守る。
 「お山の大将、後から来る奴蹴っ飛ばせ」の言葉を思い出します。

 案外中小企業の経営者もそんな事をしてるかもしれませんよね。
 お山の大将をね・・・

 またまた取り止めの無い事書きました。
 どうぞ行間を読んで頂ければ幸いです…

 今週も応援いただきありがとうございました。
 
人気ブログランキング
 

 
 
  
 
コメント

押し買い・・・

2018-08-02 17:09:23 | 日記
 遅くなりましたが、8月もどうぞ宜しくお願い致します。
 今日は大事な打合せの期日が決まる予定だったのですが。
 今のところ連絡なしで、スッキリしません。

 解決しない懸念事項だけでなく。
 スッキリしない事が溜まっていくのはあまり…

 早くお役に立って、仕事にも結び付けたいよね。
 お盆と言うのも一つの区切りなんですよ。
 ですからお盆前にはね、何でも区切りをつけるのは大事だと思うけどね。

 長期休暇前には準備万端にしておきたいですね。
 何事もですが…
 浮足立たずにね。
 そうすると休暇中、熟成するんですよね・・・


 そうそう、昨日の夜定期健診だったので、自宅に寄ったんです。
 着いたとたんに「ピンポーン」。

 「テレカなどありませんか?買い取りますよ・・・」

 古物商に勤める女性社員さんでした。
 この世界に興味があるので、色々と聞いてみましたが。

 テレカなどの他、時計、貴金属類そしてブランド類なんですね。
 開口一番テレカなど金券ですけど。
 まあ、その方が入りやすいと言う事でしょうね。

 入り口をこじ開けますと、ホントの儲けの貴金属類等にリーチできますからね。
 ここで「押し売り」でなく「押し買い」が発生することになるんでしょうね。

 夕方の時間、古物商の買取り飛び込みに遭遇するのは初めてですね。
 うーん、効率はどうなのかね。
 押し買いが発生する土壌のように思うけどね。

 序でに、Gさんから教えて貰ったネタを…
 吉野家の子会社が発行、販売した食事券がね。
 家庭に20億円も眠ってるようです。
 これを10億で買い取ったらと思うと…

 テレカ他金券も同じですけどね。
 効率よくどう集めるかなんです。

 まあ、面白い仕事は色々あるもんですね。
 
 さあ、8月は益々暑くなるようですね。
 お身体をご自愛の上、ご活躍されますよう、ご祈念申し上げます。
 本日も応援いただきありがとうございました。
 社長ブログランキング
 
 
コメント

経営はトップの器で決まる・・・

2018-07-30 17:42:49 | 日記
 心がすっきりしない週のスタートになりました。
 心に懸念事項を持ってると、どうしても引きずるよね。
 それが幾つも重なるもんだから、尚更でね。

 で、先週からブログも更新してなくてね。
 まあ、何か書けば何か変わるかもね。

 落ち込んだ時に下を向くと、さらに落ち込むんですね。
 前を向いて明るく歩むと、改善するようにね。
 

 今日は珍しい事がありまして。
 ジム所の最上階を知り合いに借りて貰ったんですが。
 解約すると連絡がね。
 だって、ほとんど外国にいる人で、今年初めて日本に戻ったんですよ。
 ほとんど使ってないのに、月20万円も支払ってましたから。
 オーナーさんに連絡しましたよ…

 そしたらね、マンション賃貸の更新手続きを知人に頼まれてしてたんですが。
 (南越谷から乗る時に使ってた、今は亡き個人タクシーのТさんから頼まれて)
 東川口の分譲マンションだったので。
 
 事務所として借りてた入居者さんから解約するとの連絡が…
 賃貸契約や更新何て、9年やっててこの2件なんですよ。
 その2件が同じ日に連絡がきたんですよ。

 面白いよね。


 そうそう、事務所でお土産のハイビスカスの苗をコップで育てて。
 土を入れた器に入れ替えたんです。
 一週間経ちましたが、枯れてませんでした。
 成長に合わせて器を換えて見たんですがね。
 
 

 
 

 「経営はトップの器」で決まると言いますが。
 成長に合わせて、器を大きくしていかないといけませんよね。
 器って、人生観、人間性そして人格などと言われますが。
 磨いて大きくしていかないと、会社は良いように見えても限界があるとね・・・
 そんな会社を多く見てきましたからね・・・

 赤カブ不動産屋なんかはね。
 先が無いので、器を磨き、大きくしていくよりも。
 経営の終活ですよ。
 誰かに引き継いだり、縮小しないといけない年頃ですからね。

 昨年末にМさんから頂いたハイビスカスの苗はね。
 多くを教えてくれますね。


 さあ、明日は7月最終日です。
 8月に繋がるよう、少しは仕事をしませんとね・・・

 今週もどうぞ宜しくお願い致します。
 
社長ブログランキング

 
  

 
 
 
コメント