空と海の間で

海の上を漂いながら感じたことなど・・・。

スナメリと猛禽

2004-10-31 20:23:09 | main
 室津湾の奥深く、海岸からも見える距離のところでスナメリに会いました。何度も同じ固体が頭を出すので正確な数は分かりませんが、はっきり確認できたのは2頭です。先日と違い一定方向に泳いでいたなかったので、今日は、残念ながらデジカメでは撮影できませんでした。約20分ほど泳ぎ回っていました。小魚を追っていたのだと思います。

 やはり室津湾の中で、猛禽が数十メートルの上空からまっ逆さまに海面に飛び込み、魚を捕まえました。最初はどうなったのかと思いましたが、飛び上がった足に銀色に光る魚がつかまれていたので納得です。魚をつかんだまま山の方へ去って行きました。
 しばらくするとまた戻ってきて、羽をたたんで海面に飛び込みました。今度は失敗で、羽をときどきブルブルと震わせながら飛んで行きました。飛びながら犬のようにブルブルです。器用だなあ。まあ、飛ぶのはプロだからそれぐらい簡単なのでしょう。
それにしてもかなりの上空から、よく小さい魚が見えるもんだ。そうとうな視力の持ち主だ。視力8.0か?猛禽はミサゴかなあと思いますが、確かではありません。

 鴨と鵜も見かけました。鴨は8羽飛んでいくのを見かけましたが、2羽ずつ並んでそれぞれ違う方向へ飛んで行きました。きっちりツガイで行動しているらしい。
 どの生き物も室津湾の奥深いところで出会ったので、ちょっとビックリです。鴨は冬には湾内に来ていたが、今年はずいぶん早くから来ているし、野生の生き物の密度がずいぶん濃いなあ。

最新の画像もっと見る