空と海の間で

海の上を漂いながら感じたことなど・・・。

スナメリに会ったよ

2004-10-28 19:31:37 | main
 今日は室津湾を出てすぐの辺りで、スナメリに出会った。最初はかなり遠くに1頭現れた。止まって周りを見ていると私のカヤックのすぐ横で2頭が頭を出した。とっさにカメラを取り出しスイッチを入れていた。きっともう一度頭を出すと信じて、水面が割れる瞬間にシャッターを切った。デジカメでは今までスナメリの写真は取れたためしがなかったので、ほとんど駄目元で2度写した。今までは潜った後の揺らいだ海面しか撮れていなかったが、今回はなんと2回とも背中が写っていた。スナメリ君たちがリズミカルに泳いでいたお陰です。
 ブログの画像では小さ過ぎるかもしれないけど、左前方に黒っぽい背中が二つ出ています。画像を大きくして見てください。
 向こうから近づいてきたり、カヤックのすぐ横で頭を出すのは、騒音を出さないカヤックだからこそなんでしょう。スナメリ以上に良く出会うエイ君。来年の夏はきっと君の姿をカメラに収めるよ。

最新の画像もっと見る