空と海の間で

海の上を漂いながら感じたことなど・・・。

JSCA会員研修会1日目

2007-04-20 14:22:28 | main
07.3月31日 
 しまなみ海道で日本セーフティカヌーイング協会の会員研修会を行いました。一日目は能島水軍の本拠地だった能島で潮流を使ったボートコントロールや流れを読む実習などのトレーニングを行いました。土曜日ということもあって、潮流体験の観光船や花見客を送迎するフェーリーが頻繁にやってきました。フェリーが潮流を渡るとき見事にフェリグライドしていました。
 転流直後の弱い流れのうちから練習を始めました。弱い流れのうちから練習を始めると、練習しているうちにいつの間にか流れが強くなっていて、知らないうちに上手くなっているのでは、という睡眠学習もどきの効果が、現れたとか現れなかったとか。
 潮流の最強時間から少し過ぎた頃、荒神瀬戸の流れにのって帰路につきました。

最新の画像もっと見る