晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 中高年の方々 仕上げしっかりできました。

2020-05-17 22:50:43 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

晴れなのはいいのですが、昼間は暑くて。。。
昨日は春物セーターまで着込んでしまったほどなのに。
今日はエアコン入れています。なにこの寒暖差!

コロナのことで、いろいろ落ち着かなかったですが、
お稽古を熱心に続けられて、
初心者の中高年の方々 しっかり仕上げてくださいました。
ご本人方も提出できる清書ができて、達成感がおありだったようです。
よかった、よかった。。。^^



八級に昇級されたばかりです。
線質が素直です。
「八」の角度もうまくいきました。



こちらの方も三級に昇級されたばかり
三級から中級課題の行書になります。
楷書の時とは違う筆遣い、
蔵鋒、順筆、逆筆…
頭ではわかっても筆が動かない…と。
書道あるある…です。
それでもここまで書けました!


集中したあと、「あ~でもよかった~」と、おっしゃってお帰りになりました。
取り組んでる間は無意識になにかの呼吸法でもやっているように、
静かに息をして、書き終わってから、
‘やったー’解放感で、深呼吸、そして明るい気持ちになります。
書道ってなんか不思議な力があります。


新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿