晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 10月号 初級・中級課題 大人の方のお清書

2022-10-23 21:46:06 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

晴れてポカポカ感じる日でした。
明日からまた曇りだとか、
秋晴れって続かないのですね。。。

10月号 半紙漢字課題
初級・中級の
大人の会員の方々のお清書です。

初級

「海客無心」
(かいかくむしん)
海辺を尋ねて心を無にする。


50代主婦の方

「海」の「母」のバランスとれました。
「無」は、学校の教科書と
書き順が違います。
書道の書き順では、
「ノ」の次に横線を3本
先に書きます。
横線の間隔が難しくて、
字がペシャンコになりがちです。
たくさん練習されて、
縦長に仕上げてくださいました。


中級

「紅葉白雲処」
白い雲がたなびき
あたりはすっかり秋の色だ。

シニア男性の方

端正に書けてらっしゃいます。
10月号発表で
昇級されたので、一級です。
私が訂正して、提出しました。



シニア女性の方

字の大きさが難しいと、
大きさの目安の付け方のコツを
ご説明しました。
教室でなかなか仕上がらなくて、
おうちで仕上げて、
お届けくださいました。
ご熱心な。。。


男子大学生

今まで、
小学生の時から使っていたのと
同じ学生用の4号の筆を
ずっと使っていました。
筆がちょうど傷んでしまって
変え時でした。
学生さんにはお値段が高いので、
お母さまと相談してもらって、
大人用にしました。


女子大学生

幼稚園から続けてくださっているので、
飲み込みが早いのですが、
それでも、
毎週 何枚も練習すると、
始めより終わりの方が、
上手になっています。
やっぱり練習は大事ですね。


・・・・・

教本の手本




~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿