ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。
降ったり止んだり、
ムシムシ…
たま~に晴れ間、
10月でも夏の延長です。
10月号の漢字課題を書く時間を
なかなか取れなくて、
まだ一枚しか書いていません。
これは、、、、?な例です。
「臨風動帰心」
風に臨んで帰心を動かす
=風に向かって立っていると
故郷に帰りたい気持ちになる=
こんな感じ、なのですが、
線が硬いですね。
もう少し
やんわり がいいです。
よろしくない例として
あまり参考にはならなくて、
すみません。
教本の手本
きりっと止めるところもあるのですが、
実は、細かいところで、
筆が逆筆になる線があちこち、
それでやわらかい線になって、
調和がとれているのです。
*余談
⇑ 課題の意味にある
故郷に帰りたい気持ち…
なんかいいですねぇ。。。
私は生まれ育った土地に
今も住んでいるので、
故郷がありません。
夏休みに田舎に帰るという、
お友達がうらやましかったですねぇ。。。
~~~~~~
少人数なので、
一人一人に 時間をかけて、
良質な授業を提供させていただいています。
大勢を見回る教室ではありません。
小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をタップ or クリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、
ホームページをご覧ください。
こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。