晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 9月号上級課題 墨付け決めて、紙選び… ~星占い最下位だから?ついてない~

2020-08-24 23:01:51 | 習い事
ブログをご訪問くださりありがとうございます。

夜中に雨が降りましたか?
今朝は風向きがいくらか楽でしたね。
でも、最高32度で、猛暑でないだけまだましの暑さ。

先週、墨付けがわからなくて、
アドヴァイスくださった方、ありがとうございました。
「ひ」で付けてみました。

まだまだ練習なので、紙も選びながら。。。

三椏紙

よ~く力加減を考えないと、
墨をつけていないところで濃くなってしまいます。
筆が滑る感じ? 


純雁皮



この紙は墨の運びがいい感じのようです。
「ひ」でつけて~「に」ですこしかすれさせたかったのに、
「に」が濃くなったのが謎。
筆に含ませる墨量と運筆の力加減ですね。


それにしても、紙を選ぶ以前の問題、
基礎の運筆に立ち返らさせる課題です。
基本の動きができていません。
特に「くり能三」の「能」をゆるやかな8の字にできなくて 
- -;
がんばる!


***
さてさて、「能」をうまく書けなかったこともそうですが、
今朝の星座占いで、私の星座は最下位で。。。

前回、最下位だった日は、煮汁を煮詰めていて
お鍋を焦がしました。;;
たまたま豆知識を知っていたので、その通りに洗ったら、
前よりきれいになりました。でも労力が…疲れた~
ついてないなぁ。。。。

今回は、自転車で出かける途中、目の前の知らないおば様が、
「ひゃぁああ~。。」と、お叫びに。
で、私の方を見て、「ねずみが死んでるぅ~」と。
道端を指さして教えてくださいました。  - -;
知らないおば様が立っている横の建物の辺は、
ネズミをよく見かけるので、お叫びになった理由は、
きっとそういうことだろうと、おば様がお叫びになった時
チラッと見て確認しました。
わざわざ私の顔を見て、ねぇねぇ見てみてというふうに、
手差しで教えるので、
仕方なくお付き合いして、「ひえぇ~」と、言って
通り過ぎました。
でも、私に指さしてまで教えてくれなくても、
そんなもの誰も実体を見たくないんだし…
引き込まないでほしい。。。
あ~あ、ついてないなぁ。。。。



新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿