晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 9月号上級課題 清書用紙で、、、手が動かず

2022-09-03 23:52:01 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

午前中、少し晴れ間があって
徐々に暑くなりました。
夏日一歩手前…

前回、練習用紙で練習
まだ一回目、と、
軽い気持ちで書いた方が
手が動いていて
なんだか上手く書けてるような…


墨色をみたくて清書用紙に
書いてみたのですが。
力が入っちゃのか、
運筆が遅くなっちゃいました。
天が広く空いて
地が狭く、
天地の空きが揃いませんでした。
ボツ!




天地は まあまあ、
でも、まだ手の動きが遅い…;
濃淡が気になります。
一応 雅印は押して。。。
荒海や佐渡によこたふ
天の川

by 芭 蕉

最初の「荒」の書き方が
難しい…
次回へ持ち越しです。

****
記録。。。
今日は、母のところに突然
しばらくぶりのうれしい
訪問者がありました。
母は、喜んでいました。
私は授業中だったので
そのことを知らず、、、
後で聞いて残念。
母が出かけることはできないので、
訪ねて来てくれるのはありがたいです。

次回は、ぜひ私も会いたいです。
こういうことは、
母が生きていてくれればこそ、
どうぞ、どうか母には 
まだまだ長生きしてほしいです。


~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿