晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 4月号 中級課題 手本 :6月の全国展は開催です。

2020-03-14 23:57:33 | 習い事
ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日の午前中に、4月号が届きました。
やれやれ、わりと早めに届いて、よかったぁ。。。
翌月号が届かないと、昇級・昇段がわからないので、
落款の訂正や、出品票の記入をできません。

それに、前月号で「来月号の予告」を見て、
手本を書いていますから、書き順や、筆遣いの確認をしないと。

教本と一緒に手渡すので、確認しないまま手本を書いて、、、
しまった!ということは、なんとか今までありませんでしたけど、
ちょっとドキドキします。


芳艸碧(へき)は深し春雨の後
桃花紅(とうかこう)は到る夕陽の邉

【大意】
春の草の緑は雨の後さらに濃く
桃の花は夕陽の照らすところが一段と赤い


全国展のお知らせです。

今まさに作品展に向けて、仕上げようとしているところ、
新型コロナウィルスの影響で、まさか、6月の全国書道作品展示会が
なくなるっていうことは、、、と、少しだけ気にしていました。

4月号に本部からお知らせが載っています。
余程のことがなければ、開催するということです。
ですが、作品の提出〆切が4/6に延期されました。

今、練習時間をなかなかとれない方には、よかったかも。。。



小学生は、ひらがなからお稽古します。
大人の方は、楷書から。小学校で習った字と同じです。
筆を持つのが小学校以来というかた大歓迎です。
↑の画像をクリックしてくださいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿