晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 7月号上級課題 字座と線質と… ~かくれ脱水~

2022-06-30 22:23:31 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

6日目の猛暑日です。
火曜日までは、風があったのですが、
昨日(水)と今日(木)は
風をあまり感じないので、
さすがに熱気が溜まって来ました。

朝からすでに30℃あります。
節電に気を付けながらエアコンをかけて、
まだ一枚も練習していなかった漢字課題を。
おでこに汗を感じながら。。。

「山深く松翠冷ややかなり」

あ~らま、「松」が浮いた感じに。
「山」の字座を考えたつもりだったのですが、
「深」の字座を下げるべきだったか。。。


「山」を下げて書いてみることに。
字座としては こちらのほうがいい?
でも意識して「深」を下げ過ぎた?
それに、線質は、最初の方が伸びがいいかも。

***
猛暑に負けず、というか、
首が痛いほうが猛暑に勝って、
整形外科へ リハビリ に。
自転車で熱い風を切り、、、
降りたら ドッと汗が。

受付に、500mlペットボトルのお水が
保冷箱に たくさん置いてありました。
お中元で おもらいになったお水を
患者へおすそ分け♪

私の リハビリは4種類あります。
一つ終わっても汗が引かずに、
団扇をお借りしてパタパタ…

受付の方が「お水どうぞ。」と。
でも、家で水分を摂って来たので、
喉の渇きを感じませんし、
トイレが近くなると困るので、
「帰りにいただきます。」と。

約1時間後、
喉の渇きは感じませんでしたが、
帰りに、「せっかくだから頂きます。」と、
冷たいお水をいただきました。

外に出たら、カンカン照り。
スーパーに寄って帰るので、
水分を摂っておいたほうがいいか、と、
お行儀が悪いですけど駐輪場で
頂いたお水に口をつけました。

喉が渇いていると思ってなかったのに、
なんと500ml を半分、気持ちよく
おいしく飲んでしまいました。
そして、体がす~っと起きた感じに。

体は水分が必要だったのか、と。

その後、ニュースで
「かくれ脱水に気を付けて。」と、
耳にしました。
まさに、その状態だったのかと、
お水をくださって、ありがとうございました。
あの時、飲んでよかった。。。

帰宅してから全部 飲んで
空っぽ。

みなさまもお気をつけくださいませ。。。

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-07-01 09:26:27
おはようございます。
今年は猛暑の気配ですね。
朝の散歩から汗だくです。
先日買った小さな扇風機をカバンに入れて出かけますが暑い室内とか助かります。
返信する
donmac-life様 (usagimini)
2022-07-01 15:49:27
こんにちは。コメントありがとうございます。
ひどい猛暑ですね。熱帯夜も続いています。
夏は、これからですから、先が思いやられますね。。。
携帯の扇風機…それは いいですね♪
母の散歩用に買おうかなあ…^^
donmac-life様もご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿