晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

お祭り♪ 4年ぶりのお神輿渡御でした。

2023-09-10 23:08:46 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

晴れて、また暑くなりました。

この暑いのにどうするのかなあ、と
思っていたら、予定通りに
お神輿の渡御がありました。

昨日、今日、は氏神様のお祭りでした。
コロナのために4年ぶりです。

いつも午後2:30頃 祭りばやしが
聞こえて来て、我が家に向かって
お神輿が回ってくださいます。

いつもの時間になっても音が聞こえない、
と、思って外で警備の方に伺うと、
休憩所でなかなか出発にならなくて、
遅れている、と。

例年より1時間遅れて、来ました!!











我が家の真ん前


あ~、行っちゃった。。。 


我が家まで神様が出張してくださる、
年に一度の有難い日。
お賽銭箱にいつもより多めに;


お向かいの、お嬢ちゃんとお坊ちゃんが、
2階の窓から見ているので、
余計なお世話ですけど、
手招きで、下へいらっしゃいと、合図を。
降りて来てくれたので、
「こんにちは。神社の神様が、
お神輿に移ってるから、
神様を上から見ると
バチがあたっちゃうよ。」


久しぶりに掛け声も
「よいと~、よいと~」と、
お神輿を移動しています 的な
掛け声ではなくて、
「えっさ、よいさ」のような、
しっかり担いでいる掛け声で
よかったです。

みなさまご苦労様でした。

お神輿やパレード大好きな 寝たきりの母に、
写真を見せて、雰囲気だけ味わってもらいました。

*****
そして、さっきから今度は、
「VIVANT」祭りで、
副音声に聞き耳立てて、
夢中になっていました。

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿