晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 2月号 上級課題 練習中

2020-01-30 22:33:35 | 習い事
寒中とは思えない暖か陽気でした。
調子が狂って寝苦しかったです。

また漢字の練習を忘れていました。

人さまに説明しているのに、いざ自分が書くと、
頭でわかっていても、なかなか言葉通りにいかない、、、、
添削の時は手が動くのに、どうして自分が書く時はたまに止まるのか、、、



寒往きて煕(き)春(しゅん)来る

【大意】
冬が去ってやわらぎの春がやってきた

同じ種類の半紙なのですが、
手漉きのため厚さが違います。
左 は薄め
右 は厚め

同じ墨で書いたのに、
書き心地も違うし、
線質も変わってしまいます。

その課題によって、紙の厚さも選ばないと、
なのです。。。。

***
昨日は、去年の4月以来になる(らしい)
書道用品の買い出しに行って来ました。

お手頃価格でご提供できるよう、
なるべく売り出し期間に買い出しに
行っています。


新しい筆を使うのがたのしみ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿