晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 ペン 9月号上級課題 言葉遣いが難しい… 

2022-08-29 22:22:36 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

朝のうちは晴れて久しぶりの青空でした。
後は ほぼ曇りになっちゃいましたね。
涼しくて今日もエアコンなしでした。

9月号のペン課題の文章が…;
‛イワン・ツルゲーネフ’ の、
「猟人日記」を
二葉亭四迷が訳した文で、
言葉遣いが難しいです。
でも、よくよく読んでみると、
風情を感じる内容です。

まだ練習を始めたばかりなので、
線がおぼつきません。
自分は、坐して四顧して、そして耳を傾
けていた。木の葉が頭上で幽かに戦いだ
が、その音をきいたばかりでも季節は知
られた。それは春先する、面白そうな、
笑うようなさざめきでもなく、長たらし
い話し声でもなく、又秋の末のおどおどした
うそ寒そうなおしゃべりでもなかった。
しめやかなささやきの声であった。

四顧ーーしこー辺りを見回すこと
幽かにーーかすかに
戦いだーーそよいだ

・・・

「坐」の書き順は
真ん中の縦を第一画目で
書くことが、今まで多かったですが、
今回、縦は最後に書きます。


「…しめやかなささやきの声」とは、
なんでしょうねぇ。。。


~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿