晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 12月号 上級課題 試し書き

2019-11-19 22:22:20 | 習い事
北風が強くなって来ました。寒そうです。
いよいよ木枯らしでしょうか。

12月号仮名は素敵なチラシです。
チラシと聞くと、郵便受けによく入っている広告のチラシと
のようですね。

仮名書道のチラシです。
半紙の紙面全体にどう字を散りばめるか、
言い換えれば、字と行をどういうデザインにまとめるか、
字や行の並べ方のことです。

今回は二行に見えて、一行にまとまっていたり、
それが自然に流れているので、素敵なチラシです。



ひとり住む片山影の
友なれや嵐にはるる
冬の夜の月

【変体仮名】
ひとり住む可多
山可希能
とも那連や
阿らし二
者るゝ
冬農夜の

【大意】
ひとり住んでいる山里の山かげの友なのだろうか
吹き付けるあらしがだんだん晴れて照りはじめた
冬の月は

by 西行


***
もうすぐWindows7のサービスが終わってしまうというので、
今年の1月にWindows10をを買って、見つけにくい暇を見つけ、
やっとデータなど、移行して使い慣れてきたら、
液晶にドット状のキズが! ;; 今頃、、、いつどうして傷ついたのか。。。
汚れかと思ってやわらかいお絞りティッシュで拭き取ろうとしたら、どうも凹んだ傷のようなので、メーカーに聞いたら、もしかしたら無償で修理できるかも(本当か?)、というので修理へ。。。
これから年末にかけてパソコンも働き時なのですが。。。。
またWindows7にお出ましいただかないと。
Windows7を使える年内のうちにと思って、思い切って修理をお願いしたので、どうか有償になりませんように。。。。
それと、
ブログの更新が不便になりませんように。。。。



仮名はスラ~っと書けると気持ちがいい
(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿