晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 5月号 みなさまのお清書

2023-05-27 22:56:22 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

やっと安心できる晴れの日に。
明日は曇り交じりの晴れ、
そして来週からず~っと雨だそうです。
(- -;)

5月号の条幅課題は、
中級課題が仮名でした。
みなさま筆をお探しでしたが、
ネットで えいやっ、て買った方、
旅先で良き筆に巡り合って
2本も買って来たという方も。


初級課題
「風細に飛花相逐う」
=風がそよそよと吹き
花びらが次々と舞う=

五級


中級課題
「五月雨や おきあがりたる根無し草」
=五月雨で浮草が生気を得た如く
起き上がっている=

初段


二段


四段



上級課題
「杏花紅は潤い宵露を含み
柳葉青く舒(の)び
暁煙(ぎょうえん)を抹す」

=杏の花は宵から露を含んで赤く咲き
柳の葉は青々とのびて
暁の煙を遮っている=


五段
(写真がすごく斜めっちゃってごめんなさい。)

条幅の仮名が苦手で
気が進まないとおっしゃってらした
四段の方、その割には、
枚数がたくさん! 
毎回お預かりして、
5枚も私の手元にありました。

それでも、もう少し書いてみます、と、
提出〆切前日に2枚も
お届くださいました。

苦手意識ってモチベーションに
なるのでしょうか?

私自身は、書けない!となると、
悔し~、がモチベーションです。;

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿