晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 中学生の課題 ~がんばりやさん~

2019-06-24 22:38:50 | 習い事
まだ6月ですが、第4週目から翌月号の課題を
お稽古します。なので7月号です。

中学1年生の男の子。
学校や他の習い事と掛け持ちで
忙しいでしょうに、、、、
バタバタ、、、っと一生懸命 来てくれました。

「今月の筆の課題はこれね。」と渡すと、
慣れない行書の手本をよく見ながら、
黙って集中して書いていました。


「山」の縦や横斜め線の端がハネているのは、
線の繋がりを見せるためで、
そうすると字に流れができて
やわらかく速さがでる。
それが行書で、
楷書だと露鋒(筆先を見せる)だけど、
行書は蔵鋒(筆先を丸めこむ)だと、
ちょっと説明、、、、
それだけで分かったのか!?
今日の仕上げに書いた「山」は、
言われたことがすぐにできちゃって、すごい!!

実は、大人の初級の課題より難しいのです。
10代は頭がやわらかいのでしょうか、
大人になるといろいろな既成概念ができて、
それを崩すのに時間がかかるのでしょうか。。。。
と、改めて感じました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿