晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 新年号上級課題  鬼(誰でしょうねぇ)に笑われてもいい! もう仕上げ!

2020-12-25 22:36:56 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

冬晴れとこの数日耳にしますが、
私はなんとなく聞き慣れません。
まあ、今日はその冬晴れで
溜まった洗濯物が乾いてよかった。
クリスマスとは全然 離れた生活感;

カレンダーを見れば一週間後は元日です。
年明けからは、作品展に向けて
準備が始めないと…

乱暴にも2回目の練習にして仕上げに!
清書用紙で書きました。


【読み】
寒流月を帯び澄みて鏡の如し
夕吹かば霜に和し利(き)きこと刀に似たり

【大意】
寒流は月に照らされ澄んで鏡のよう見え
夕風は霜の上を吹いてくるので刀で切られるように冷たい

by 白居易


あちこち…ちょっとなあ、、、と、
本当は清書にはしたくないのですけど、
「利」 の りっとう のつなぎの線と、
「似」 の 点のつなぎの ふわっと感、
だけ、もしかしたら二度とできないかも、と。
そこに託します; 

****
今年の7月半ばから約3カ月
頚椎症が悪化して、右手を動かせない状態に。
首~右肩~右腕~右指先 動かすと激痛!
感染対策の除菌掃除で、右手をかなり酷使したためかと。

数回の点滴と、2週間おきに通った鍼治療のおかげで、
10月に入ってから痛みが気にならなくなってきて、
やっと普通の生活になっていたのに、
数日前から首の下の方から肩甲骨にかけて痛みが。
右手もだるく、しびれて震えます。

整形外科で診察していただきました。
やはり頚椎症の症状で、頸椎の神経は、
長いのだそうで、肩甲骨の辺まで痛みが伸びる、と。
(T T)

点滴をしていただきました。 けど、まだ痛いです。
今度は痛みが別のところに出ています。

↑ なのに、よく書道やってるね、 とか、
よくキーボード打ってるね、 とか、
よく言われます。
がまんしてます。;;

書きたいし、書いてる間はなんか書けちゃうし。
パソコンは大事な情報源で、
ブログは一日の記録、なので、書いておかないと、
忘れちゃう;

とはいえ、掃除や包丁を使う料理が一番つらいので、
来週からお正月準備が辛いだろうなぁ…;;




初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿