目指せ!オリンピック!&正社員??

脳みそは魚の息子。ピアニストになると言う娘にグランドピアノを買ったがピアノは趣味でと言う娘。それでも応援し続ける猛母物語

脱脂粉乳

2011-07-30 | 日記
脱脂粉乳と聞いても なにかわからない人が多いと思いますが。。

コスト削減のため 朝食で出すヨーグルトを脱脂粉乳で作ることになった。

脱脂粉乳は粉をお湯で溶いて使うのですが
脱脂粉乳と言えば 小学校の給食を思い出す。

小学校の給食には 牛乳が付きますが
私が小学校の頃(途中から牛乳にかわったと思う。。。)は
牛乳ではなく 脱脂粉乳だった。

この脱脂粉乳はホットで出てくるのですが 臭くて臭くて。。。
鼻をつまんで飲まないと飲めないほど 臭いがひどかった

ヨーグルトを作るときの脱脂粉乳は 臭いと言う感じはしないのですが。。。

ウィキペデイアで「脱脂粉乳」を調べると。。。。

保存性や栄養価などを評価されることは多いが、当時の学校給食で用いられた脱脂粉乳の味を知っている者には、これが美味しかったという評は皆無に近い。特に臭いが酷かったという意見が多いのが特徴で、これには当時無蓋貨物船でパナマ運河を経由した為に、高温と多湿で痛んだからという説がある。現在市販されているものはそのような臭いはなく、品質も向上しているので十分飲用に耐えうるものになっている。



痛んだからですってーーーー!

(゜□゜) アングリ






にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それより... (amida)
2011-07-30 13:17:47
脱脂粉乳は、戦後~1950年代だろ!

オイラの場合、最初から牛乳だったし...

うさぎ姐さんの歳...

どんだけ、サバ読んでるんだぁ~!?
返信する
Unknown (なのはな)
2011-07-30 17:18:40
脱脂粉乳・・・そういえばたまにありましたね。

量は少なめだったように思いますが、生温かいようなあの味とにおいが苦手でした。
いつのころからか、牛乳だけになってホッとしたことを思い出しました

takuママさんは私と同世代でしょうか・・・

返信する
脱脂粉乳 (レオ)
2011-07-30 19:01:43
もちょっと先の時代は
贅沢な乳粉等なかったですよ
唐芋(サツマイモ)で育ったから
身長など伸びるはずがない。

○○○○○は伸びているけど・・ぷぷツ
返信する
amida様へ♪ (管理人)
2011-07-30 19:53:17
サバ読んでません!40です!(爆)

ウィキペディアによると。。。

>日本の学校給食では1950年代半ばから通常の牛乳に切り替わり始め、早くも1966年に、札幌市では姿を消した(国内では1970年代までは供されていたと推定される)。

1970年までは地域によっては
給食に出ていたのよー!

返信する
レオさんへ♪ (管理人)
2011-07-30 19:57:50
レオさんは もうちょっと先の時代ですか?

サツマイモで育った時代って 私より随分前のようなぁ。。。

○○○○○は 今もお元気でいらっしゃるのでしょうか。。。
(≧m≦)ぷっ!
返信する
なのはなさんへ♪ (管理人)
2011-07-30 20:02:54
私の小学校では 毎日でしたよ。
脱脂粉乳が。。。。

あの生温かさが臭いを強調するので
辛かったですね。。。

今の脱脂粉乳は 若いスタッフに言わせると
「この匂いは嫌いじゃないですよ^^」と。。。

昔の脱脂粉乳とは大違いです(^_^;)

>takuママさんは私と同世代でしょうか・・・

給食で脱脂粉乳を経験してると言うことは
同世代だと思います
返信する
ジェネレーションギャップ (amida)
2011-07-30 21:45:13
>給食で脱脂粉乳を経験してると言うことは
>同世代だと思います

オイラとは、別世代だな!(メ▼.▼)y-.。o○ フーー
返信する
阿弥陀様へ♪ (管理人)
2011-07-30 22:01:39
間違いなく同世代です!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。