大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

鳥海山・鉾立展望台から象潟を眺める

2023年06月14日 | 東北
今回の山形県への旅の2日目、県立博物館で縄文の女神を観て最上川下りをした後は鳥海山へ!

鳥海山を眺めながら、日本海東北自動車道を北へ!

鳥海ブルーラインを上ると神社!?

たかやさん???

鉾立展望台に到着。

鳥海山や〜〜〜!

ところでどれが鳥海山や???

この嶺!?
登ってみたい!!

象潟は何処?

芭蕉が見た奥の細道に登場した象潟は?

江戸時代に芭蕉が見た象潟は、大地の変動で姿を変えたはず。

日本海に島影!

飛島!?
昔、野鳥を観に来たかった飛島。

風が強く、飛ばされてしまいそう!

ビジターセンターの壁に隠れて象潟を眺めた。

もう一度、飛島も。

レンタカーで山道を下る。
でも、下に見える景色が気になって停車。

再び車外に出て景色を眺めた。

す素晴らしい!

見飽きない景色!
いつまで眺めていたいけど、今夜の鶴岡市内の宿までの移動が・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限界・台風2号の大雨で井手... | トップ | 道の駅象潟から鶴岡駅前の堂... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山桜)
2023-06-19 22:43:48
飛島・・・宿まで予約したのに天候悪く行けず、未だに渡れていません。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2023-06-20 21:50:11
山桜さんへ
>飛島・・・宿まで予約したのに・・・
「飛島」を「飛鳥」と見間違えた私は・・・
山桜さんが奈良・飛鳥(明日香)に来られると勘違いして大興奮!
返信する
Unknown (山桜)
2023-06-23 22:38:51
ケロが大阪や神戸にいる間に、沢山関西を歩き回りたかったのに、コロナ禍のせいで・・・(;;涙)
奈良歩きの続きも、一人でも行きたいなぁ

尾瀬の後、三つ峠山へ登り、来週は八幡平・秋田駒ヶ岳・森吉山、7月は白山、入笠山などの予定を組んでいます。膝と相談しながら地道に登りま~す!
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2023-06-24 16:40:04
山桜さんへ
>来週は八幡平・秋田駒ヶ岳・森吉山、7月は白山、入笠山などの予定・・・
いいなぁ~
私が行ってみたいトコばかり!
ちょっと熊注意!
返信する

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事