大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

道の駅象潟から鶴岡駅前の堂道で力士の手形

2023年06月15日 | 東北
今回の山形県への旅の2日目、鳥海山の展望台で象潟を眺めレンタカーで下山。
象潟の道の駅へ。

象潟の道の駅で岩牡蠣を探したが見つからず。

鳥海山に上る前に寄った道の駅で岩牡蠣は売り切れやった・・・
残念、未練が残る!!

その後、雨雲近づく月山を眺めながら自動車道を鶴岡へ。
鶴岡駅前のビジネスホテルにチェックイン。

ホテルの前には立派な倉庫?
何の倉庫やろか???

ホテルの人お勧めの居酒屋・堂道へ。

飲むで〜〜〜!

まずはビール!

店内を見回すと力士の手形が一杯!?
店員さんに聞くと、お店の店主が昔は力士をしていたとのこと。
でも、成績が出なかったので・・・

力士の手形の中には、私が知っている力士が・・・
潮丸の手形発見!?
もしかしたら、20年ほど前、何度か大阪場所の朝稽古を観に大阪・平野の大念仏寺の高見山親方の部屋に、ここの店主が力士でいたかも!?

あの頃は、高見山親方がいていつも赤いTシャツを着ていた高見盛がいて、部屋を継ぐ潮丸がいて、そこに曙が突然やって来た。
お酒を飲みながらそんなことを思い出していたら、店主がそこにいたかどうかは、どうでもよくなってしまった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥海山・鉾立展望台から象潟... | トップ | 鶴岡・つるおか食文化市場にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北」カテゴリの最新記事