大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

天平観音奉仕作業

2008年08月18日 | 我が家
昨日の朝は、激しい雨の音で眼が覚めた。
「これで今日の聖林寺の奉仕作業も中止やなぁ~」って思って再び眠りの中に・・・
とにかく前夜の睡眠不足で私は眠かったのだ。
あの夜は1時前までTVを見てそれから寝たのだが、3時頃に目が覚めた。
暑い夜でクーラーが切れたからなのか、寝る前に飲んだビールの影響からなのか?
その後、朝まで寝付かれず・・・
4時頃?新聞配達のバイクの音を聞いた。
親父が起きて1階をトイレに行く音や窓を開ける音。
5時前にはヒグラシ蝉が一斉に煩いほど鳴きだした。
やがて明るくなり朝が来た。
すべては西国の御詠歌が耳について離れなかったことからやった。
西国第1番札所からいろんな旅をして巡って来たことを思い出した。
「なんで西国第33番札所は近畿を離れ美濃の谷汲山なんやろうか?」についても考えた。
友人と奈良まで飲みに行って帰って来ない息子のことを心配した。
その日の日程についても考えた。
田の畦の草刈り、家の生垣の剪定、家人の実家の墓参りetc・・・
ほんまに長い長い夜やった・・・
しかし朝からの激しい雨は突然止んで、聖林寺の奉仕作業は行われたのだ。
私は深い深い夢の中・・・
大遅刻して行ったけど、観音様は広い心で許して下さるやろかなぁ~?
「写真;駅で見かけた天平(国宝十一面)観音のポスター」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撞木を敲けば | トップ | 大峰山行“一人前の男” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事