大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

女木島・45年ぶりの鬼ヶ島大洞窟

2024年08月14日 | 四国
今回の瀬戸内海の島巡り旅、高松港からフェリーに乗って約20分の女木島へ。
女木島にあったのが、鬼ヶ島大洞窟!?

ん・・・

鬼ヶ島が、女木島と男木島の記憶違い⁇

45年の長い年月が、鬼ヶ島は男木島と記憶をすり替えた⁇

そして、鬼ヶ島大洞窟もアートの洞窟に変えてしまっていた。

この鬼たちもアート⁇
昔はいなかった⁇



この柱のような部分や空洞は、覚えている。

確かこの大洞窟に来たのは、45年前のお盆前やった。

7月末に採用試験(就職試験)を終えて8月に入ってからのことやったと思う。

島の名前も間違って記憶していたから、自信が無くなってしもた・・・

洞窟内はコウモリが飛び涼しかったけど、

大洞窟から外に出たら猛暑!!

洞窟の上には柱状節理!!

この島はどうやって出来た⁇
昔、瀬戸内海は海ではなかったと聞くし。

解説板を読む気になれんほど暑い・・・

あの夏から45年や・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松港発女木島行きフェリー... | トップ | 女木島・45年前にF先生と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国」カテゴリの最新記事