大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

城の崎にて

2013年09月11日 | 兵庫県
先日は城崎温泉へ。

城崎で楽しんだのは、もちろん外湯めぐり!
7つある内の“御所の湯”と“一の湯”、“さとの湯”の3つしか巡れなかったけど、
ほんまに楽しかった!

@「城の崎にて」
志賀直哉の短編小説。1917年(大正6年)5月に白樺派の同人誌『白樺』に発表。心境小説の代表的な作品とされる。

志賀直哉は1910年(明治43年)に『白樺』を創刊し作品を発表しており、実父との対立から広島県尾道に住み、夏目漱石の奨めにより後に『暗夜行路』の原型となる「時任謙作」を執筆していた。
1913年(大正2年)4月には上京していたが、同年8月に里見と芝浦へ涼みに行き、素人相撲を見て帰る途中、線路の側を歩いていて山手線の電車に後からはね飛ばされ重傷を負う。

東京病院に暫く入院して助かったが、療養のために兵庫県にある城崎温泉(「三木屋」という旅館(現存)に宿泊)を訪れる。その後は松江や京都など各地を点々とし、1914年(大正3年)には結婚する。1917年(大正6年)には「佐々木の場合」「好人物の夫婦」「赤西蠣太の恋」などの作品を発表し、同年10月には実父との和解が成立している。

事故に際した自らの体験から徹底した観察力で生と死の意味を考え執筆され、簡素で無駄のない文体と適切な描写で無類の名文とされている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きカレー | トップ | 城の崎にて② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事