大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

談山神社“嘉吉祭”に零余子

2007年10月13日 | 桜井市
先日、談山神社の方が我が家に来られた。
その用件とは、“零余子(ムカゴ)”を探しているとのこと。
皆さんは“零余子”をご存知? そう山の芋のムカゴ。
残念ながら、まだ山の芋を収穫していないので、そのムカゴも拾っていない。
すぐに畑に行って集めることにした。
なんで談山神社でムカゴがいるの?
それはきっと、今週日曜日(10月14日)の“百味の御食”を
奉納する“嘉吉祭”の準備のためだろう・・・
この祭りに興味ある方は↓
http://www.nara-np.co.jp/ohanashi/god03.html
今年の秋の談山神社は、「平成の大修理」により、40年振りに十三重塔の
檜皮葦屋根替え・塔身の朱塗り塗り替えが完成していますよ!
さらに、我が家の零余子も並んでますよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀のかほり | トップ | 村祭りと昔の神輿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜井市」カテゴリの最新記事