大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

30年前・戎橋でのこと

2011年02月02日 | 大阪府
30年ほど前の冬の夜,私は大阪ミナミの戎橋の上にいた。
もう学生生活が終わるというので打ち上げコンパが続き,毎夜のように酔っぱらっていた。
あの夜は,落語研究会に所属していた友人が戎橋の上に新聞紙を敷いて落語をはじめた。
その横でサッカー部の友人は,後輩からプレゼントされたというサッカーボールをリフティング。
そのボールが・・・道頓堀川に・・・
サッカー部員は,川に落ちたボールを拾おうと服を脱ぎ,橋の欄干に上ろうとした。
それを止める我々。
落語を聴いてくれていたお客さんと,通行していた人たちが集まって,ボールを拾う方法?で大盛り上がり!
その騒ぎで橋の袂の交番から警察官が出動し,近所のお店の方も出て来て下さった。
最後は,店の幟のポールの先にちり取りを括り付け,川に浮かぶボールをすくい取ってもらった。
ボールが彼の手元に戻ったその瞬間の大拍手・・・
いやぁ~ 感動モンでした~!
若かったよなぁ~ アノコロ・・・
BORO「大阪で生まれた女」ええ歌やなぁ~

@戎橋
「戎橋」の名前の由来は、いくつかの説があるが、「昔、今宮戎神社にお参りする参道であった」という説が有力視されている。江戸時代にはこのルートから難波村を通って今宮戎に向かったとされる。
道頓堀川を渡る南北方向の道路では、御堂筋の一つ東側で、難波駅から戎橋までが戎橋筋商店街、戎橋から長堀通までは心斎橋筋商店街となっている。
これまでは、1925年(大正14年)建築の鉄筋コンクリート製の橋が架かっていたが、架け替えられた。
繁華街ミナミの中心に位置しグリコネオンなどでも有名。そのため観光客も多く、1日平均20万人(休日は35万人)が戎橋を通行している。
1985年、2003年の阪神タイガース優勝時、2002年のFIFAワールドカップでの日本勝利・決勝トーナメント進出時にはこの橋から道頓堀に飛び込む若者が相次いだ。
一部の人々の間には「戎橋」が「心斎橋」だと誤解している人もいるが、これは誤りである。
旧橋梁時代にはナンパスポットとしても有名だったことから、「ひっかけ橋」という異名がある。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難波別院と御堂筋 | トップ | 法善寺と千日前 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-02 11:20:21
大阪のこのあたりへもう10年以上逝ってないと思います。楽しい思い出が色々ですね。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-02 17:30:46
kazuyoo60さんへ
この界隈には,楽しい思い出がいっぱい残っています。
昔,ほぼ毎日,通学途中?に難波界隈をウロウロしていました。
でも,街の雰囲気がずいぶん変わってしまいました・・・
返信する
wpqwd906@ybb.ne.jp (男爵様)
2011-02-02 18:49:42
 30年前ですか・・!
 戻らないけど、思い出すと懐かしさが湧き出してきませんか・・!
 戎橋の名前は時々聞きますが、阪神が勝った時の飛びこみは有名ですね。
 男爵様は泳げないので見るだけにします。
 50年ぶりに大阪に行ってみたいです。
返信する
実は大阪には随分通ったのに (山口ももり)
2011-02-03 09:38:34
いいお話ですねえ。なんだか、何度も歩いた所のお話なのに、ゼーンゼン地理がわかりません。関心がないってのは怖いですねえ。大阪とか東京とか、人の多いところからは一目散に逃げ出す習性が昔からあったものですから。心斎橋から歩いたりしたことは何度もありますよ。
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-03 22:48:07
男爵様へ
>戻らないけど、思い出すと懐かしさが湧き出してきませんか・・!
その通りなんです!
戎橋を渡ると,あの頃の思い出が・・・
今回もそうやったんです!
でも,あの頃にはもう戻れないですよねぇ~
PS,大阪にもネオンの海がありますよ!
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-03 22:50:53
ももりさんへ
大阪ナンバで飲み明かして,奈良へ帰る終電がなくなり,そのうち記憶もなくなり・・・
気が付くと朝で回りにゴミ袋が並んでいたこともありました。
吉本新喜劇の大女優にキスマークを付けられ,困った夜もありました・・・
返信する
当時、ブログがあったらねえ (山口ももり)
2011-02-04 09:01:01
へ・え・え・・・それは面白いビッグニュースじゃありませんか。その頃からブログがあったらなあ!!!
返信する
Unknown (瓜亀仙人)
2011-02-04 17:21:25
ももりさんへ
この昔話についても,また記事に書きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事