あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

 国際「こども本の日」・・

2023-04-02 16:58:48 | 日記
 今日4月2日は童話作家アンデルセンの誕生日にちなみ、国際児童図書
評議会が 子供たちが本を通して国際理解を深めよう‥と制定された日です。
 日本では「図書館記念日」でもある。

 私のブログに時々「浦島太郎」「鶴の恩返し」「マッチ売りの少女」「一寸法師」
など個人的な考えを織り込み編集して投稿しているのだが‥ 一部は書店で童話を
買うのだが店員は「お孫さんにプレゼントですね」とリボンを付けて包装してくれる。
 また市の「こども図書館」にも足を運ぶが受付の係員が「認知症のぼけ老人では?」
‥との視線がどうも気になって早めに退館するのです。

 先日 友人から直木賞受賞・本屋大賞・松本清張賞などを受賞した小説5冊ほどが
届けられた。 左目が加齢黄斑症でほどんど見ないので目が疲れるが 面白そうで
ゆっくり時間を掛けて読んでみたい‥と思っています。

       
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   エイプリルフール(4月バ... | トップ |  スマホ教室に参加して来ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書はとても人の心には大切 (なかよし)
2023-04-02 19:26:53
年寄りもボケ防止に本はいいで
すね!。佐藤愛子さんの本を私は
最近読みました。「戦いやまず日は
暮れず」は愛子さん98歳の本です。
気軽に読めます。
図書記念日 (I)
2023-04-02 20:16:57
面白い日があるのですね。民話の本など購入して読むことがあるとは、さすがです。今日ヨドバシから2冊本が届きました。私は、地元の本屋さんかヨドバシカメラの通販で購入しています。送金すると、すぐに届きます。一割のポイントがつきます。佐藤愛子さんの本もあります。人間死んだらゴミになるとか(^^♪。
子供の本の日 (大連三世)
2023-04-02 20:54:35
いろんな記念日がありますね。
こどもの本ですか、大人の本の日(俗な本ではないですよ)もあるのですかね。
もともとあまり読書家ではないのですが最近は目の疲れもあって遠ざかってます。
Unknown (ma_kun)
2023-04-03 11:26:22
図書館記念日があるとは知らなかったです。
以前は図書館の会員カードまで作って通って
いましたがすっかり行かなくなってしまいました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事