釣れづれNickey

時々行く釣りや身近な出来事などのレポートです。つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなし事を・・・。

九住、大船山の紅葉

2010年10月17日 | 登山
今日は秋晴れのいい天気でした。一年ぶりに久住の大船山に登って来ました。紅葉が綺麗でした。去年より発色がいいような気がします。やっぱり久住は6月の平治岳のミヤマキリシマと10月の大船山の紅葉は外せません。あと数日後がピークと思われますが、今日も最高でした。暑い日がいつまでも続いたので紅葉が心配でしたが、ちゃんと紅葉を迎えていました。今日も感動しました。来週もまだいいと思います。お暇な方は登ってみて下さい。登り口は、長者原の方がわかりやすいと思いますが、登山の時間はどれくらいか分かりません。今日私は坊ガツル意外では休憩はしていませんので、途中休憩を入れると当然その分だけ登るのに時間がかかることになります。次の久住は、冬の沓掛山です。また素晴らしい雪景色が見られるといいなあ。

水に映った紅葉もなかなかいいですね。

舞台裏(笑) たくさんの方が池のほとりで弁当を食べておられました。皆さん楽しそうでしたよ^^
結構年配の方が登られていました。私なんてまだまだ若い方です^^

一応頂上ですので記念写真です。大船(たいせん)山です。

大船山西側斜面です。紅葉が美しいです。今年はこんなセーターを着てみるかあ!ちょっと派手かな?(笑)

みんなで食べる弁当は美味しそうでした。

頂上から段原(だんばる)方面です。(登って来た方面になります。)
春はミヤマキリシマが美しいです。

目の前には三俣山、硫黄山、星生山など眼下に素晴らしい眺めが広がります。阿蘇山や祖母山も見えていました。中央の平らな所が坊がつるで、キャンプ場があり、たくさんのテントがありました。坊がつるには法華院温泉がありますので、キャンプをされる方はここの風呂に入られるみたいです。もちろんビールも売ってありますので最高ですね。この温泉に泊まって登山する方も多いようです。

6月平治岳でも見たハスキー犬です。覚えていてくれたように近づいて来てくれました。

*登山データ

12:20 坊ガツル着

12:45 坊ガツル発
14:00 吉部着

~15:00 星生ホテルの温泉(おすすめ)
この記事についてブログを書く
« 秋バラ・・・綺麗ですね。 | トップ | 秋の生け花 »