★uraran's life★

今年もまったりよろしく♪

お豆腐料理(南禅寺前)と金閣寺→momoダウン

2006年01月23日 | Family
昨日、京都へ行ってきました。
まず南禅寺の門前で湯豆腐を食べました。
昔結婚前にうらだんと行ったお店です。


とっても美味しくいただきました。が、ちょっと問題が。。。。。。
箸袋を見て、そこは清水寺の近くにもあるお店であることが判明。
嫌な予感が。。。。。。
実は2年半前の夏、momoと私が実家の母や兄一家と亡き父のお墓参りに行った後
そこに入ったのですが、帰りにmomoが吐いてしまい、
結局4日ほど入院するというコトがあったのです。

でも、大丈夫であろうと嫌なことは忘れて食べ始めました、
途中でmomoがお腹がちょっと痛いと言い出しました。
あまり食が進まない様子。
食べ終わってから、売店に行き、おみやげ物を見ている間にトイレへ行くmomo。
そこでちょっと吐いたそうです。。。
う~ん、やばい。


その後金閣寺へ行きましたが、
駐車場へ止めて、またトイレへ向かう歩道でmomo大量に嘔吐。
なんとか金閣寺を拝観した後、家に戻ってからまた玄関で嘔吐。
トレに行って下痢もしました。(汚い話になってごめんなさい)
そして37度台ですが発熱も。

結局夜に休日応急診療所へ行きましたが、日曜なのでものすごい患者さんの人数。
1時間待って先生に診ていただき、吐き止めの座薬だけいただきました。
帰ってからも嘔吐と下痢は続き、なんとか座薬だけ入れて就寝。
嘔吐はやっとおさまり、熱も下がりましたが、今日はもちろん学校を休ませました。
病院へ連れて行こうと思っていましたが、吐き気がおさまったし水分も採れる様になったので家でゆっくりさせることにしました。

嘔吐下痢症なのでしょうか。
それとも、そこのお豆腐料理がうらちびに合わないのでしょうか。。。
スーパーのお豆腐を食べても全然平気なのに、
そこの大豆だけダメなの?梅田のお豆腐料理屋さんも大丈夫だったのに。
単なる偶然でしょうか?

とりあえず、momoには京都でお豆腐料理を食べないようにと言っておきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chakoねーね)
2006-01-23 16:54:40
同じお店のお豆腐を食べて・・っていうのは気になりますね。。

うらちびちゃん、少しは元気になったのかな?

お大事にね。

返信する
大豆? (ケリコママ)
2006-01-23 17:02:43
何が合わないのでしょうね?

ココのお店の大豆?水?



うらちびちゃん、きっともう京都では言われなくてもお豆腐を食べないわね。

大きくなっても湯豆腐デートは禁物です!



お大事に。





ところで、どう?ここのブログに落ち着く?

決まったらブックマーク訂正するので教えてね。
返信する
大丈夫? (Yugu)
2006-01-23 17:11:51
うらちびちゃん ちょっと落ち着いてきて良かったですね。しかし不思議ですね。何か分かりませんが合わないのでしょう...



私も昔、妻と京都で何度か豆腐料理食べました。

懐かしい思い出です(笑)。



岐阜から京都は案外近いんです。高山行くより近いので...
返信する
★Chakoねーね (うららん)
2006-01-23 18:01:26
ね、気になるよね。

特に変わった大豆を使っているのかな。

今まで平気だったから気にしてなかったけど、大豆ってアレルギー症状が出る人がいるのよね。。。

でもでも、たぶん冬だし、嘔吐下痢症かなと思ったり。。。



うらちびはおかげさまで少し元気を取り戻しました。

やっぱり元気が一番だわ
返信する
★ケリコママちゃん (うららん)
2006-01-23 18:05:04
何かわからないのよね。

精神的なものというわけでもないみたい。

momoは(あ、うらちびって記事に書いてた(笑))同じ店だと意識してなかったみたいだから。



たまたまなのか、やっぱりお豆腐に原因があるのか。。。

でもきっともう食べないと思うよ~~~



面倒な部分もあるけど、一応ココをアップしていく予定です~

よろしくねん
返信する
★M Yuguさん (うららん)
2006-01-23 18:11:20
本当に不思議ですね。

私としては、何かが合わないのだと思っているのですが。。。

何はともあれ、少し元気になってきたのでほっとしています。

やっぱり子どもが苦しむのは見たくないですから。



岐阜から京都は近いんですね~

また機会があったら湯豆腐食べに行ってくださいね
返信する
まさか方角?(いやいや) (ぽか。)
2006-01-23 19:52:21
鬼門ってことはないでしょう(汗



お店によっては、隠し味として、特別な調味料を入れている可能性がありますね。それがたまたまうらちびちゃんに合わないのかも。あ。でも調味料とは限らないか。原料が特別なのかも。やっぱ大豆かなぁ。。。



知人で、不思議とマシュマロだけ器用に嘔吐する人がいます。ぢつは私も貝で嘔吐します。



ま、これって成長すると直ることもあるしね。

好き嫌いの一つ程度に考えてたらいいんぢゃない?滅多に外で湯豆腐って食べないしね。

もっとおいしいもん、いっぱい食べてください。
返信する
お久しぶりです <(_ _)> (あおネェ)
2006-01-24 07:12:01
うららんさん、こんにちわ。(Yuguさん経由でまいりました)

あおネェです、覚えて下さっていますか?

ひまじん時代は お世話になりました<(_ _)>



さて、昨年末から 風邪とは違った ノロウィルスも出回っていると聞きました。

発熱などの症状はなく、吐く&下痢で、嘔吐下痢症のような症状だそうです。

何を隠そう、この私も餌食になりました (^^ヾ

吐きまくりで・・・点滴を受けました。



うらちびちゃんは、もう良くなったでしょうか?

お大事にしてください (--、)ヾ(^^ )



P.S. ひまじんの方はもう書いていないのですか?
返信する
大丈夫? (Mogu)
2006-01-24 08:56:36
もう 症状は落ち着いて来たかな?

美味しそうなお豆腐料理に綺麗な金閣寺。

写真も素敵~~!! って見てたら うらちびちゃんが・・・

この日から具合が悪かったんだね・・・(ノ_・。)

楽しいお出掛けが 辛いお出掛けになっちゃって

可哀想だったね。。

偶然かも知れないけど ここの大豆 要注意!?

まだ 辛い 辛いになってた どうかお大事に。。
返信する
★あおネェさん (うららん)
2006-01-24 09:22:34
ようこそいらっしゃいませ。

御無沙汰しています。もちろん覚えていますよ。

ひまじんのほうはもう更新していません。

でも、そのまま過去日記として残していますが。



ノロウィルスにかかられたんですね。

娘もそうだったのかなぁ。。。

ちゃんと検査してもらってないのでわからないのですが。

あおネェさんも大変でしたね。

いろんな細菌がいるのでこわいですねぇ~
返信する