うらにっき

とりあえずの、覚書き。

2009年5月GW香港旅行記 【2日目】

2009年05月07日 | 2009年5月GW◆香港旅行記◆
朝6時、起床。
今日はパックツアーの(うっとおしい)観光&ショッピング。
ホテルのロビーに7時20分に召集をかけられる。

が、一組寝坊。しばらくロビーで待ちぼうけ。
団体旅行は大変だ。





ようやくみなさんお揃いになり、朝ごはんを食べに行く。
グランビルロード付近の飲茶屋さんで、ミスドの飲茶セットに出てくるよーな飲茶セットを喰す。



。。うん。ミスドの方が若干おいしいよーな気がする?な、お味でした。



そんな飲茶セットを食べ、次は香港コンベンションセンターとか
レパルスベイとかスタンレーとかビクトリアピークとか(昼ですが)黄大仙とか、
んで、お決まりの土産物屋巡りとかに連れていかれる。

各スポット15分くらいしか観光時間がなかったため、どんなんだったかあんまり覚えていない。
てか、ガイドが先にスタスタ歩いて行っちゃって、追いかけるのに必死だった。


だのに、土産物屋には30分とか45分とか監禁される。
宝石だとかシルクだとか、漢方薬とか、興味ないよー。。
(あ。旦那は漢方薬には食いついていたが)
パックツアーだからね。仕方ないか、仕方ない。。。
ちなみに昼も飲茶。これまたミスドの飲茶セットもどき。



そんなツラく、苦しい観光パック(ほとんど土産物屋巡り)から開放されたのは夕方6時。
お疲れ様でした。




さて、ここからが2日目香港旅行本番。
名物の重慶マンションを見に行く。



バックパッカー御用達の安ホテルが詰められたこのマンション。
一階は両替屋さんが並んでいる。
ちなみに奥の店のほうがレートがいいらしい(閉まっていたため確認はできなかったが)
手前の両替屋さんはたしかにレートが悪かった(街中の両替屋さんより1マソ換金→100$違うかったです)

異様な雰囲気だったけど、インド人(多分)が多かったけど、ちょっぴり怖かったけど、カレー臭かったけど、
でも次に香港に来る時はここに泊まりたいっす。




で、次は歩いてアベニュー・オブ・スターズ(星光大道)に行く。

ここは香港映画の俳優さんとか、監督とかの手形やサインが道に埋め込まれてたり、なんやらオブジェが所々ある通り。


あ。ブルース・リーだ。




ジャッキー・チェン。さすが手がでかい(他の俳優さんの手形に比べて。。。)
サモハン・キンポーはデブのくせにあたしと同じ手の大きさだったよ。。



こいつ意外と手ぇちっちぇーじゃーんとか
ん???この人、知らーん。とか、あーだこーだ言いながらも、とても楽しめました。



途中、広島にはない話題の店、H&Mへ。




期待外れ。




色々歩き廻ってお腹も空いたので、糖朝へ。




あたしはエビワンタン麺を



旦那はチャーハンを(画像なし。自分のしか撮ってないというなんとも薄情な)を喰す。
うまい。しかも朝ゴハンと昼ゴハンがイマイチだったため、おいしさ倍増。
あっとゆー間に完食。


で、デザートのマンゴープリンを



実は30年間生きてきて、初のマンゴー。
てか、実は果物が嫌いなあたし。(生モンは苦手です。。サラダとかも。。)
でも、すっごく美味しくって、マンゴーにハマりました。おかわり欲しかったです(残念ながら胃袋は1コしかないので諦めましたが。。。)


夜ゴハン時だったため、糖朝は満席。
香港人カップルと相席になったのだが、この人達はええ人だった。


デザートも喰い散らかし、さてお会計して帰ろー!とその辺にいた服務員に
「買単~!」と声を掛ける。
が、服務員に広東語で捲くし立てられ、なんの事かサパーリ分からない。
旦那と「???何???」と話てる間に服務員は去ってゆく。。。


???


ポカーンとしているあたし達に香港人カップルが英語で
会計は出口で払うんだよ、って教えてくれた。ありがとう。
香港人って親切だなー。






そんな甘酸っぱい思ひ出を残し、MTRでホテルへ帰る。
ホテル近くのビヤードパパでマンゴーシュークリームを発見し、迷わず購入。



あ。ついでにコンビニでビールも購入。

ビールのおつまみにシュークリーム、美味しくいただきました。
てかマンゴーうまい。17$の幸せ。


ほろ酔い気分のまま、寝る

最新の画像もっと見る