心の闇

主婦生活の中でふと心の中に巣食う闇。リアルでは言えないことをここで吐き出します。

あ~

2005-04-14 21:19:29 | Weblog
平和は長くは続かない。ってかたったの1日で終わっちゃったよ!
さっきうざい舅から電話。だんなはまだ仕事。うっかり取ってしまった。
やっぱりGWの話しだった。うぜーうぜー。「だんな君の仕事の予定がわからないので(嘘)」を5回は言ったぞ。

前回行ったのは2年前?の夏休み。距離が
(家)-------------------------(私実家)----(だんな実家)
なので、私実家2泊(初日は夜ついて寝るだけ)→だんな実家2泊→私実家1泊→そのまま帰る、という日程だった。
それをネチネチと「嫁なんかの実家に泊まって・・・」と何回言われたことか!嫁なんかってなんだよ!大体お前の嫁じゃねーよ、バカ。

だんな実家に行くと、他にも嫌なことがある。それはだんなの態度が違うこと。普段は家事を結構手伝ってくれるのに、自分の実家ではゴロゴロ。何で私が食器洗ってるのにお前は寝てるんだ、と。だんなは当然私の実家でも食器洗いなんてするわけでもないし。
少しずつわからせようと思って、「食器運ぶの手伝って」「じゃあ、拭いてね」とか言えばやってくれる。それなのに義理親(この場合姑も)が邪魔をする。
「男が台所に入るなんて」って、時代錯誤もはなはだしい。そんなんだから、だんなはじゃがいもの皮ひとつ剥けないんだよ。
まあ、だんなは私の操縦次第だと思って、上手く使いこなそう。

だんなが帰ってきたら電話のこと報告しとかないとな。あー、ナンバディスプレイ欲しい!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省? (ロケット)
2005-04-15 10:47:20
義実家へ行くのなんて帰省じゃないですよね!

本当に疲れるので嫌です。

家は義母は良い人で特に嫁姑の確執はないのですが、

電車とバスで2時間の距離を赤子連れてくのは

とにかく面倒。

旦那もそれをわかってくれてるのであまり

無理強いはしないのが幸いです。

それでも月に1度は会ってますが・・・。

義母は自分が働いて家事全般全てこなすスーパーウーマンなのですが、

義父が何もしない男だったのが相当不満だったらしく

「あんたは家の事とかやらないとダメよ!!

 今と昔じゃ時代が違うのよ!!」

とか旦那に言ってくれます。

それは助かるのですが、忙しかった義母は

旦那に家事をしこんでいないので、

仕込むのは当然私の役目・・・。
返信する
Unknown (たらも)
2005-04-16 11:28:44
帰省って本当に気疲れしちゃいますよね。お子さんまでいたら体力的にも大変だと思います。

ロケットさんの姑さん、すごいですね。だんなさんに言ってくれるだけありがたいですね。

うちのだんなも全く家事はダメなんですが、将来への先行投資だと思って、こつこつ家事を覚えてもらいましょうね!うちはとりあえず包丁の使い方を覚えて欲しい!!
返信する