裏ぽいこのトホホ日記

[ 子供観察 ]+[ 路上観察 ]+[ トホホな日常 ]

▲▼▲ リンクフリー&リンクはずしフリー ▲▼▲

熟れた果実

2007-01-31 14:45:59 | 日記
「熟れた果実」


なんと読むか分かりますか?



私の義母はこれを、「 じゅくれたかじつ 」と読みます。


熟した果実」なら、ジュクでオッケー。
でも「熟れた果実」は、うれたかじつ。


じゅくれた果実では、熟れすぎてジュクジュク、甘さを通り越して酸っぱくなったメロンです。バナナなら絶対に黒く変色してます。


しかし義母は、人から何度訂正されても、「このみかん、もうジュクれちゃってるから…」。




そんな可愛らしい義母が先日、衝撃的な発言をしました。
家族でニュースを見ていた時だったでしょうか。
義母がぽつりと


「私たちはダンコンの世代だから」





だ、男根!?





どうやら義母は、「団塊の世代」と言いたかったようです。
「男根の世代」では、聞いてる方が恥ずかしい。
ひよっこの私では「熟れた果実」の時のように、簡単に訂正はできません。

しかし流石に長年連れ添った夫婦。
義父がピシャリと言ってくれました。
「男根じゃ恥ずかしいだろ。ダンカイだよ、ダンカイ」


ありがとう、お父様。
これでお母様が外で恥ずかしい思いをしなくてすみます。


と思ったのもつかの間、二日後には、また「お父さんは男根より少し前よね」と言っていました。
彼女の中で「団塊の世代」に起因する問題が沈静化しない限り、男根の世代は終わらないのです。



さて、男根と言えば。
私、中学生の頃、演劇クラブに所属しておりました。
学園祭で披露する演目を決めている時、書記の友人が黒板にこう書きました。




ペニスの商人




実に、実にベタです。しかし友人は大真面目。
彼女のマジボケに気づいた私が、慌てて 「゜」 を消し 「゛」 に書き換えたのは言うまでもありません。

その間違いに気づいて慌てふためいている自分が、何よりも恥ずかしかったことも、言うまでもありません。

そして私はこれ以降、「ベ」 ではなく 「ヴェ」 と表記するよう細心の注意を払って生きてまいりました。




前振りが長くなりました。意味もなくダンコンダンコン言ってた訳ではない、裏ぽいこです。
今日お話したいテーマは、



PC音痴。 略してポンチ。(P-onchi)



これでオチにしたいくらい、話が美しく繋がりました。





さて昨日、一昨日と、我がオフィスでは、離れた二つの事務所でのデータのやり取りをスムーズに(しかもコストフリーで)、という熱気ムンムンでした。

そこでインストールしたのが、M●Nメッセンジャー。
共有フォルダを作っておけば、発言の欄にドラッグ&ドロップでデータの共有が出来ちゃう。実に便利です。


しかししかし。

私は大のP-onchi。


「すみません、さっぱり分かりません」を電話で連呼。
電話口の相手はもちろんイライラ。
そのイライラが伝わってくるから、申し訳なくってもうパニックです。

だって言葉も分からないし~、 (わたしったらポンチ)
何が分かんないかも分かんないしィ~ (もうほんとポンチ)


仕方ないじゃ~ん (鼻ほじってる風で)





すみません。
教えてくださってるのに、ほんとすみません。


でも。
・・・・未だに使い方がよく分かりません。


贅沢を言えば、もう少し優しく教えてほしいのです。

なんてったって私はおポンチなのですから。




若い可愛い子が少々頬を赤らめて「私っておポンチだから・・・」とか言うと効果的。
血気盛んな若者が、丁寧に説明してくれること間違いなし。てへっ




またオチなかった・・・・。
オチるブログ、いつか書けるのだろうか。



↓哀れなポンチに一押し↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

じい様へのツッコミ

2007-01-30 10:50:48 | 4歳児のツッコミ
爺様 「一口も食べずに嫌いなんて言っちゃだめだ」

四歳児 「おじいちゃんは子供だった事もあるかもしれないけど、
     子供のきもちがわからなくなっちゃったんだよ。
     子供は、どうしても食べたくない時があるんだよ」




この時爺様は、大人と語っているような錯覚をおぼえたそうです。

夢の人物紹介

2007-01-29 20:34:32 | 日記
こんにちは。

実名報道主義の、いまい=裏っぽい=とも=こです。


本日も、全くもって読者の心をつかまないテーマ。私の夢に出てくる人物を紹介いたしましょう。

夢なので、実生活では縁遠い人が近しかったりします。
あくまでも夢の住人の紹介ですので、その点ご理解とと協力をお願いいたします。


最近やたらと登場の頻度を増した"彼"からです。

それでは、はじまり はじまり~。



たぶちゃん

 長身、逆三体型、美脚。守備はショート。
 裏ぽいこが高校時代、秘かに恋心を抱いた同級生。
 いつも幼馴染の伸と一緒に行動している。あまりしゃべらないので彼の人間性は不明
 はにかみ屋さん。
 ぽいこの恋心の発端は、別の高校に進学した彼氏に似てたから。




 小さくて辛口トーク。小さくてモテモテ。
 「見るからにカワイコちゃん」が好きそうなので、ぽいこは苦手。
 いつもたぶちゃんの傍にいるので、少しお邪魔虫。


M

 中学バレー部のキャプテン。
 スタイルのいい色白美人。いいにおいがする。
 気分屋さんなので、対面すると緊張する。


妹(義妹)

 細くスタイルの良い、天使のように扱われる永遠の23歳。
 夢の中ではほとんど声を発さない。
 爪の手入れやお化粧をしている。
 いつも薄着。アンニュイ。


マメヲ

 スムースヘアードチワワ。体重2キログラム。


寺の人

 細く長い坂道を掃き清めるお坊様。
 時々、風呂や船を貸してくれる。


中原君(時々靖幸ちゃん)

 夢の世界でぽいこと親しい。おお、我が心のトモよ。
 突然意味もなく登場し、他の人物と絡まずに退場することが多い。


旦那さん

 戦い系の夢では常にキーマン。まれに姿が変わることがある。
 戦い系でない場合、ぽいこの布団、または電話口に棲息するモノグサ者。


キムタク(SMAP)

 夢の中でもクールガイ。ぽいこの言葉には微動だにせず。 
 結構な頻度で夢に登場するあたり、我知らずファンなのだろう。



夢の中って、結構人がかぶったり、気がつくと他の人になってたりするので、結構紹介が難しいことに今気づきました。ふふふ。あたちったらバカね。

「寺の人」なんてのは、今回思い返してみて初めて意識した存在ですが、私にとって結構重要な人物なんじゃないかと思ったりもする。

自分の夢を思い出すのって楽しいなぁ。

こうやって夢に引き篭もっていくから友達が少ないんだよね。くすん。くすくすっ。

今この淋しさを埋めてくれ

2007-01-27 00:50:43 | 日記
久々の午前様。
こんばんは。眠気の向こうに魂の叫びが聞こえる裏ぽいこです。


その魂の叫びとは



今この淋しさを埋めてくれ



これはワタシの叫びではないですよ。
誰かの魂の叫びです。


こんな表情をしている人を、ワタシは身近に知っているということ。


もう一度、声を大にして。


今この淋しさを埋めてくれ


身近な人よ。代わりに叫んでおきましたよ。

あ~、すっきりした。

一月下旬の日記

2007-01-26 10:36:22 | 日記
って、タイトル大雑把すぎ。スパン長すぎ。

前の記事も手ぇ抜きすぎ。画像の回転くらいしろよ。



って 誰も突っ込んでくれないので、自分で突っ込んでみる 裏ぽいこです。テヘッ。
↑深読み禁止。


おっと、こんなつまらない事を書いている場合ではない。

いつも仕事忙しいって言ってる割に、夜な夜な何編も夢を楽しんだり、ブログ2つも書いてる私ですが、


はっきりいって今すごい。

いや、私的に、ですけどね。
何が凄いって、

本当に忙しい。

本当なら、あんな夢もこんな夢も書いて残しておきたいんだけど。
今日の夢はちょっとホラーだったのに。結構怖かったのに。
二月中旬まで覚えていたら、書くかも。

いつもながら、オチないブログ。

間取り図付き

2007-01-19 13:03:38 | 日記
と、言うわけで、新しい部屋を探さなくてはなりません。
離婚したのに、義父母(じゃなくなるけど)と同居なんて変ですから。

でも、子供二人と母親で暮らす広さって、どんくらい?
後二年もすれば長女は小学生。本棚は必須。そんで追いかけるように次女も小学生。私の仕事道具も置きたい。


3LDK?←控えめに


フォレントで調べてみたけど、入園予定の幼稚園の近辺には、なんと!



ない


ええ~。なんで~。
3LDKって普通の間取りじゃね?


今更幼稚園変えるのも手続き面倒だよ~。
遠距離登園は仕事のある身では無理だし。


あっちゃ~。


だので。

これからしばらく物件探し!
励みます!

グッパイマイラヴ

2007-01-16 10:48:04 | 日記
参照↓↓

http://blog.goo.ne.jp/im-poiko/e/e653eb9a75dcf3554e6fe7bde74b2931


こんにちは。
表と裏の区別がつけられない、裏ぽいこです。

気づかれたでしょうか?
タイトルや表のブログから、ほんのりと醸し出される哀愁。
そう、そろそろ本格的に、家庭菜園?いや、家庭裁判所!みたいな。


つまり、わかりやすく言うと

出戻り?

いや、家庭裁判所は嘘ですよ。
とても穏便に事は進んでいます。
それはもう、愛が溢れる二人なのですから。
愛が飽和してしまった二人なのですから。

これほどまでに美しく離婚する夫婦はいないに違いありません。
これからも、きっと、何故かお互いソレナリにパートナーとして生きてくんでしょうなぁ。と。思ったり、思わなかったり。



あ、ちょっと疲れた。

続く。

トナカイと亀。

2007-01-14 12:03:53 | 日記

これは本歌取りのブログです。
本歌はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/im-poiko/e/15b67973d30b61cacf940f01cc944cfd



いつまでもシツコク嫁面をしていたが、
そろそろそれも終わりに近づいたようだ。


 
今朝、涙を流していたら、トナカイ角のカチューシャを付けた4歳児が、
「どうして泣いてるの?」
と聞くので、

「トナカイの角がりっぱだなぁと思ったら涙が出ちゃった」
と答えら、
4歳児大喜び。

「じゃぁ次は?」
と目をきらきらさせる。


私がここでつまらない事を言ってガッカリさせてはならないと「次」を考えていると、


4歳児 「次は、亀の背中が緑だと思ったら涙が出てきちゃったってど~う?」



私は泣き笑いを浮かべた。
これからは、泣きべそな親面メインで生きていく。

義母の分離不安

2007-01-12 00:18:20 | 日記
マザコン!


と長い事思っていたのだが、彼の方ではなく、どうやら母親の方が子離れできていない状態らしいことが判明。



母親の分離不安。



子供が目の届くところにいないことに不安を覚えていてもたってもいられなくなる、ということらしい( 注:ぽいこフィルター )


今訳あって旦那さんが一人暮らし、私と子供二人が義父母と同居しているのだけれど、土日に旦那さんが顔を出さないともう大変。


大荒れに荒れます。
ひっそりと、静かにそれは始まって、到る所に地雷がセットされる。


テレビ見てても、親子の話になると食いついてくる。
「仕事ってそんなに忙しいの?」「わたしにはもう何もない、そのうちぽっくりといく」「パパに会えなくて子供(孫)がかわいそう」


いや、文字にすると大したことないんですが、顔合わせる度に同じようなこと言われるのって正直キツイです。


でもね。
今日、「分離不安」というものを知ったから!
明日からはもうちょっと上手く立ち回れるかもって思ったのです!

おかあさんが不安でしょうがないってことをね、まぁ頭の片隅にね、ちょこっと置いておこうかな、と。


あ、これじゃシニカルじゃないじゃん。
すっごい前向きじゃん?

あっちゃ~! いっけね~!

明日に期待!

裏と表

2007-01-11 10:51:14 | 酔っ払い
自ら裏と名乗っているからには、ほら、表の存在が明らかな訳で。

表はアンニュイ。
ならば裏はシニカルでレッツ!ぶごる! 間違えてるし。ブログ!


ってな感じで始めました、このブログ。



「生きてるの?
 死んでるの?」


「生きてるの」


そう、生きてるの。
人間は夢の世界にのみ生きるにあらず。

朝起きてご飯食べて洗濯して、仕事して・・・・ってところをね、

君だけはちょっとわかって。みたいな。


表はね、ちょっとアンニュイだからね、
裏はね、ちょっとシニカルで行きますよ。


ふふふ。
ふふふのふ。


レッツ!ぶごる!