裏ぽいこのトホホ日記

[ 子供観察 ]+[ 路上観察 ]+[ トホホな日常 ]

▲▼▲ リンクフリー&リンクはずしフリー ▲▼▲

雨蛍

2007-07-24 08:46:22 | 日記
日曜日、ちょっと時期は遅れたけど、子供たちと蛍を見に行きました。

自宅からおよそ一時間半、群馬県吾妻郡

天気予報は「曇り」だったのに、高速を走っていると、雨が落ちてきました。蛍の保護地へ着いても雨はしとしとと降り続きます。


「雨で蛍さん、出てこられないかも知れないけど、その時は我慢しようね」
そういいながら、車の中で待つこと30分。
   蛍の光る時間帯って夜7時30分から8時30分なんですって。
   知ってました?



7時半になったので、雨の中車を降りました。蛍保護地管理室?の軒下でしばらく森の方を見ていると、ちっちゃな光が!

よく見ていると、霧に霞んだ中に黄緑色が幾つも光っていました。或いは樹木に留まって、或いは空気の中を滑るように。


家では
「ホタルさんいたら、ぱくって食べちゃったりして」
なんて言って笑ってた二人の娘も、声なく見とれていました。


30分程眺めていましたが、雨が強くなり、蛍達も次々に帰路へついたのでしょうか。次第に光の数が減り、私たちも帰路へ就くことに。


車の中で雨に濡れた服を脱ぎ、乾いた服に取替えました。
蛍も森の奥、雨の当たらぬどこかで濡れた体を乾かしていることでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週末 (ふうママ)
2007-07-31 11:23:58
帰省するって聞きましたが?
蛍は無理だけど、カブト・クワガタなら近所にいっぱいいるようだよ(男子談)。

楽しみに待ってます。
>ふうママ (裏ぽいこ)
2007-08-02 12:37:35
8月6日帰省予定です。
二週間ほど滞在します。
山に入って葉を採集、草木染する予定です。

(私の中で天然石ブームは終わった。)

グラちゃんからふうこが反抗期にはいったっぽいと聞きかじりました。楽しみです。
お待ちしてます (ふうママ)
2007-08-02 13:40:02
かなり反抗期です。
ぐらちゃんのブログに「しばらく様子見」って書いてあったのがおかしかった。
様子を見る以外、なにもできないじゃんねえ(笑)。

そうそう、ちょっとお誘いしたいイベントがあるのよ。子供抜きで。
詳しくはメールにて。
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 22:33:45
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/54rQ0QSh.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 04:40:16
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/rlvXcr3M.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 18:09:13
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/zswhziI9.html
イタタタタタタ・・wwww (八メた)
2008-07-29 10:46:55
しまりが良すぎるのも問題だなwwww
ハマりすぎて連続でヤりまくったら腰痛激ヤバwwwww
女に10マンもらった事だし、ちょっと仕事休むわ(^^;
ЗPキタワ(*´д`*) (えふす)
2008-12-31 02:08:47

ЗPなんか一生経験する事ないって思ってたけど、ヤっちゃいましたw
騎乗と顔騎をダブルで味わえるなんて贅沢すぎだ俺wwww
顔面シャワーされたのは予想外でビックリしたけど(^^;
でもバイト代2人から貰えたからおk!!
一発で11万は初めてだったわぁ(・∀・)

http://GtT2Fzs.azcafe.net/
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-14 00:58:47

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://TtRK8s2.abaoa.net/
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 06:09:04


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)