++ それでも夢をみていたい。++

平成18年8月28日
ママは安らかに息を引き取りました。
癌で余命3ヶ月宣告。
  その闘病記録と、終わり。

初めての往診。

2006年08月11日 | *   介護   *
*** イレッサ服用 190日目 ***

朝食はプリン。
病院の担当医に連絡を入れて薬を飲まないことを相談。
イレッサの大きさで飲めなくなる患者さんもいるとのこと。
そのうちのひとりは砕いて飲んでいたらしい。
が、砕いてしまうと効果は?とのこと。だと思います
薬の量の多い朝分を→昼と分けてもいいとのこと。
久しぶりにイレッサを飲む。
今日は1日食事薬ともにのみほっとする。
西瓜やおやつも食べて食事量が増えた。
そのせいか今日は久しぶりにたくさんニコニコして
ちょっとだけど言葉を話した。一昨日なんて全く言葉を発せなかったし。
午後から往診の先生の初めての診察があった。
その結果腰に出来ていた擦り傷のようなものが
『床ずれ』だということを知る。
・・・・・・これが噂に聞く床ずれか
言われてみれば当たり前だけど言われるまで座薬の影響だと思ってた。
前に座薬の痛み止め入れてたら肛門の周りから臀部が荒れて切れたりしてたから
てっきりそれの仲間だと・・・・・・だって床ずれなんて見たことなかったし・・・・・・
考えれば寝たきりなんだから当たり前だよね
思っているより認識不足に自分でビックリΣ( ̄□ ̄;
うちの子に限って的な認識ですな・・・・・・反省。

  診察結果。
は、ずいぶん弱っているとのこと。
腹水はたまっていない様子だけれど、血圧が相変わらずだけど低くて
このまま衰弱していって・・・・・・
いつというわけではないけれど、そういうこと。
みたいです。
やっぱりなって。
もうね。ガツンとショックじゃないんだよ。
もう入院して体力回復してリハビリ・・・・・・なんて
痛い期待しなくていいんだな~って思えてほっとした。
往診の先生は熊みたいに、けもじゃですが←失礼!
在宅看護を支援してくれていて看取りの方も受けてくれるので
週に一回往診をしてもらうことになりました。
痛みなどの見きれない状態になれば担当医の病院に入院と言うことも伝えてあるので
それもひっくるめて看て頂けるので安心しました。
訪問看護も手配した方がいいということでそちらもケアマネさんにお願いしました。
床ずれの塗り薬をいただいてきたので早く治るといいな。
実は結構痛がっているのです。
トイレも車椅子も寄っかかると角度によっては丁度当たるみたいで・・・・・・
涙が潤んじゃうんだもん

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とこずれ (えりな)
2006-08-17 00:11:35
どうもです、はなさん。



床ずれ。じょくそう。寝てる時間が長いとできてしまうんですよね。



参考になるやらわかりませんが、まめに体位を変えることが一番で。

ドーナツクッションはとりあえず患部が当たらないのでマシ、あとこんにゃくクッションという、やわらかい素材のクッションもいいそうです。

空気に当てるのも必要だそうです。



知ってるよって感じかもですが、お力になれれば幸いです。



旦那さんとお出かけ、楽しまれたでしょうか。心の栄養をとること大事ですよね
返信する